ドクター・スタッフ ブログ

スタッフ

介護って・・・

2017/12/01

スタッフ

病棟のバーバリーです

 朝晩の寒さが身にしみる季節となりました。 山々はすっかり冬の様子をたたえ、お天気の良い日は、青い空と白い雪山とのコントラストが見事な景色を映し出しています。自然の素晴らしさにただ感激!

 私は介護福祉士として、病棟で仕事をしています。友人・知人からは『とても尊いお仕事をなさっていらっしゃるね』「感謝しています」などと、温かい言葉をいただき、身が引き締まる思いでいます。

 人と接するには当然ながらコミニュケーションが必要ですが、高齢だったり、何らかの後遺症をお持ちだとなかなかスムーズにはいきません。ましてや、教科書どうりにはいかないものです。

 私たちは、自分の経験値や勘(あやしいなぁ)で患者様のお世話をさせていただいてることが多いです。もちろん、それは教科書には載っていません。 

 おもしろいお話をひとつ。朝食前の和やかなひととき、スマホで患者様の写真を撮ってあげていました。 A子さんは、「えっ⁈早できたが?」食事はいつもお口を開けたままのB子さん、なんと、カメラに向かってピースサイン。そのとなりのC子さん、次は私の番と襟元を直しておられました。

 「笑う」をひとつとっても「ほほえむ」「会釈する」「嘲笑う」・・・   「さわる」も「そっと触れる」「つかむ」「にぎる」「押す」・・・  そのシーンに合った行動は、体で覚え、学ぶしかありません。

 自分が年齢を重ねていくと、患者様に自分を重ねる今日この頃。素敵なおばあちゃんになれるといいんだけど。

 「子ども叱るな、いつか来た道。年寄り嗤うな、いつか行く道」

                           

診療時間はこちら

診療時間
9:00−12:00
14:00−17:00 ×

※休診:第2・第4土曜、土曜PM、日祝日

担当ドクター診療時間一覧

新着情報

2018/07/26

お知らせ

お盆休みのお知らせ

以下の期間お盆休みのため、外来診療を休診とさせていただきます。 8月14日(火) 8月15日(水) 8月16日(木)なお、入院患者様へのお見...

2018/05/07

お知らせ

3階医療療養病棟入院料変更のお知らせ

平成30年4月1日より、3階病棟(54床)を療養病棟入院料2から療養病棟入院料1へ変更し、全病棟(154床)が療養病棟入院料1へ転換致しまし...

2018/03/15

お知らせ

病棟転換のお知らせ

平素は当院の活動にご理解とご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。平成30年度診療報酬・介護報酬改定にて、介護療養病棟の廃止が決定しています...

新着情報一覧

pagetop