ドクター・スタッフ ブログ

スタッフ

栄養管理について

2018/01/20

スタッフ

連携室おにぎりマンでございます。

退院支援ってなんだろう?って時々考えることがあります。

 

環境を整えて、ご自宅へつなぐ

入所希望している施設へつなぐ

このように、自宅か施設への退院が大半を占めています。

先程、ご家族、担当ケアマネジャー、栄養士、病棟看護師、連携MSWで栄養管理についてカンファレンスを行いました。

食事量が少なくなって、入院された患者様。

入院中に食事形態や、食事方法を検討させていただきました。

食事形態をミキサー食に変更することで、食事量が改善されたことを報告。

今までも配食サービスを利用しておられたので、ミキサー食に対応できるか

また、どのように食べやすくするかを検討しました。

退院前のカンファレンスで情報共有を図ることも重要だと思います。

都合により、退院前にカンファレンスを開催できなくても、

関係している職員で情報共有、情報提供を行いたいと思います。

詳しくは、書くことができませんが、

今後も、退院支援の取り組みなども、取り上げていきたいと思います。

連携室おにぎりマンでした。

診療時間はこちら

診療時間
9:00−12:00
14:00−17:00 ×

※休診:第2・第4土曜、土曜PM、日祝日

担当ドクター診療時間一覧

新着情報

2018/05/07

お知らせ

3階医療療養病棟入院料変更のお知らせ

平成30年4月1日より、3階病棟(54床)を療養病棟入院料2から療養病棟入院料1へ変更し、全病棟(154床)が療養病棟入院料1へ転換致しまし...

2018/03/15

お知らせ

病棟転換のお知らせ

平素は当院の活動にご理解とご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。平成30年度診療報酬・介護報酬改定にて、介護療養病棟の廃止が決定しています...

2018/03/12

お知らせ

3月ふれあい教室

少しずつではありますが、ぽかぽかと温かい日が多くなってきました。今月は3月17日に、ふれあい教室を開催いたします。 先月、先々月と、寒さと降...

新着情報一覧

pagetop