ドクター・スタッフ ブログ

HOME»ドクター・スタッフ ブログ » »移動式のリフトを使用し始めました

移動式のリフトを使用し始めました

2021/09/01

リハビリ部です。

移動式リフトをリハビリ職員が使用し始ました。

リフトは車椅子とベッド間の乗り移りの時に使用します。

リフトの使用により、これまでは車椅子へ乗り移るのに2人の介助者が必要であった場合も、1人の介助者で、乗り移ることが出来ます。

        

リフトはスリングという頭からでん部、太ももを下から包むメッシュのシートをリフトのアームに引っかけて、スリングで患者さんをハンモックのように柔らかく包んで吊り上げて使用します。メッシュのスリングは柔らかく、患者さんへの苦痛は少なく済みますし、また介助者も大きな力が要らないという利点があります。

スリングで吊り上がる時、座っている姿勢に近づき、ベッドで寝ている時は体中に力が入っている患者様も一時的に少しリラックスして頂くことが可能な場合もあるようです。

現在は、使用方法をリハビリ部内でチェックし合い、安全に使用できる準備を進めた状況で、少しずつ患者さんに利用して頂いています。

患者さんも、介助者も力まず適切な車いすへ移る事ができる環境は、とても重要なことだと思っています。入院される患者さんにも、働く職員にも少しでも良い環境が作られればとても嬉しく思います。

診療時間はこちら

診療時間
9:00−12:00
14:00−17:00

※休診:土・日・祝日

担当ドクター診療時間一覧

新着情報

2022/02/01

お知らせ

入院セットレンタル導入についてのご案内

 令和4年2月1日より、入院時に必要となる衣類やタオル、紙おむつなどのレンタルサービス(入院セット)を導入します。 患者様及びご家族様へのさ...

2022/01/27

お知らせ

当院職員の新型コロナウイルス感染について

令和4年1月25日、当院の職員2名が、新型コロナウイルス陽性であることが判明いたしました。新川厚生センターの指示の下、勤務の状況を確認し、1...

2022/01/08

お知らせ

面会制限のお願い

令和3年11月18日より、入院患者様への面会制限を一部解除しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により患者様への感染防止のため...

新着情報一覧

pagetop