ドクター・スタッフ ブログ

HOME>ドクター・スタッフ ブログ

こんにちは!事務部です。

今年も残りわずか。皆様、愛車の冬支度はお済みでしょうか?

今年は暖冬との予報も出ておりますが、早めの備えが安心ですよね!

当院もデイサービスの送迎車等、スタッドレスタイヤへの交換を進めております。

こんにちは! 医療安全委員会です。

 

日に日に寒くなって、暖房器具が恋しい季節となりました。

私たち職員は、安全管理に対しての意識を高め協力し合う風土作りを目指し、日々積極的に活動しています。

 

院内環境の整理整頓、患者様の身の回りに危険はないかなど、

各部署を定期的に巡回を行い、安全な環境やケアを提供できるよう呼びかけています。

DSC08433.JPG

□■院内の見回り風景■□

DSC08431.JPG

■□チェック表□■

皆さん!ご家庭の安全確認は大丈夫ですか?暖房器具の周りには物で散乱していませんか?

お子さんの部屋は大丈夫?家族みんなで見回りするのも『いいコミュニケーションの輪』が広がりますよ。

こんにちは。感染対策委員会です。

 

インフルエンザの流行の時期になりましたね。

インフルエンザにかからないためには、

 ・流行前のインフルエンザワクチン接種をしましょう

 ・マスクは不織布製マスクを着用しましょう

 ・流水と石鹸で手洗いを行い、アルコール製剤による手指衛生も効果があります

 ・外出後の手洗い、うがいをしましょう

 ・休息や睡眠を十分とりましょう

 ・栄養バランスの整った食事をしましょう       

 ・適度な湿度の保持:空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなります

 ・人混みや繁華街への外出は避けましょう

 

* インフルエンザは風邪と比べて、感染力が強く、早期治療が大切ですから、

インフルエンザを疑われる時は、できるだけ早めに医療機関を受診しましょう。

こんにちは、事務部です。

11月13日に魚津市役所にて、地場産野菜の贈呈式がありました。

この贈呈式は、魚津市野菜出荷協議会様より「魚津野菜」の地産地消と食育の推進を目的に

毎年この時期に行われ、市内の医療・福祉施設及び保育園に寄贈していただいております。

今年は大雪や酷暑、長雨などの天候不良に台風上陸も続き、野菜の値段も高騰している中、

地元生産者の皆さんが丹精込めて作られた安全で安心の美味しい大根、白菜、ネギ、小松菜を

たくさんいただきました。

いただいた野菜は、調理して患者様に食べて頂き、これから迎える寒い冬を元気に楽しく

過ごしていただきたいと思います。

最後に、魚津市野菜出荷協議会様および魚津市役所の皆様に深く感謝、御礼申し上げます。

PB130000.JPG

こんにちは。リハビリ部です。

11月になり、外が暗くなる時間が早くなり冷えてきました。

3日に1回は鍋料理。の季節が近づいてきますね。

深川病院では、スタッフのインフルエンザ予防接種の時期になりました。

私は、注射が苦手なので毎度のことながらドキドキしながら受けてきました。

体調管理をしっかりして、元気にこの冬乗り越えましょう!!!

さて、今日も夜は冷えるので夜ご飯は鍋ですかね。

10月31日は秋のイベントとして日本で人気が高まるハロウィン

ハロウィンのイベント等が多く行われています。かぼちゃを飾ったり、仮装をして楽しんでいる様子をテレビで見ることが出来ますね。

ハロウィンをよく知らないけど雰囲気を楽しんでいるという方々も多いのではないでしょうか...。

ハロウィンは2000年以上の歴史があるお祭りです。

10月31日はキリスト教の聖人と殉教者を記念する日11月1日の前夜祭で、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭りの事で、古代ケルト民族が起源とされています。

また、この日はケルト民族の大晦日で、先祖の霊が戻ってくるとも信じられていました。

日本で言えば、お盆、秋祭り、大晦日、が同時にくるようなものだったのです。

では仮装は...?悪霊が子供をさらったり、農作物や家畜を荒らすと考えられていたため、仮装して悪慮を脅か驚かせるためです。かぼちゃのお化け ジャックオーランタン を飾るのも悪霊を家に寄り付かせない、悪霊を追い返すためにと言われています。

仮装した子供が「お菓子をくれないといたずらするぞ」と言いながら街を歩きお菓子をもらうトリックオアトリートは、中世の農民が祭り用の食料をもらう様子をまねていると言われています。

ハロウィンの仮装パレードは各地で開催されコスプレのクオリティもすごいですよね。

仮装は大変ですが、ハロウィンに関係したお菓子等がコンビニやスーパーに沢山です。

平成最後の秋、大人も子供も一緒になって楽しめるイベント「ハロウィン」を楽しんでみてはいかがでしょうか?

平成最後の深川病院デイサービスセンターの大運動会が行われました。

二日間にわたり行われましたが、赤団、白団共に接戦で最後までどちらが勝つかわかりませんでした。

皆さん始まる前は、「私たち見とるだけでいいから...」と消極的でしたが、運動会が始まると皆さんとても積極的でした。

終わった後は、「楽しかった」と沢山の笑顔と真剣な表情を見ることができ、充実した時間を過ごすことができました。

   P1030573.JPG

身体拘束認知症委員会です。

 

認知症による行動を理解し、適切な対応ができるように委員会活動をしています。

今後高齢化に伴い、認知症は増加傾向になります。

その中で認知症高齢者等にやさしい地域づくりに向けて、認知症の人の意思が尊重され、

できる限り住み慣れた地域のよい環境で自分らしく暮らし続けることができる

社会の実現を目指すのがわが国の対策です。

 

そこで、日常生活の中で、認知症予防対策を上手く生活に取り入れることで、

認知症になっても症状の進行が抑えられることもあります。

認知症予防でのポイントになるのが、食生活の改善(野菜・果物・魚を食べる)・

運動習慣(週3回以上の有酸素運動)・人とのコミュニケーションなどと言われています。

認知症予防を意識した生活習慣を取り入れながら、日常生活を送ることで長生きにも繋がっていきそうですね。

当院では認知症に関する勉強会を行いながら、患者様の人権を尊重し、信頼関係に基づいた援助を心がけています

ので、療養生活を安心して送っていただいています。

すべては患者様の笑顔のために!

«  1  2

診療時間はこちら

診療時間
9:00−12:00
14:00−17:00 ×

※休診:第2・第4土曜、土曜PM、日祝日

担当ドクター診療時間一覧

新着情報

2018/12/28

お知らせ

<< 解除 >> 病棟立ち入り制限解除のお知らせ

インフルエンザの流行に伴い、入院患者様への感染防止のためご家族を含めお見舞い等での病棟への立ち入りを制限させていただいておりました。本日 1...

2018/12/11

お知らせ

年末年始、休診のお知らせ

以下の期間年末年始のため、外来診療を休診とさせていただきます。12月30日(日)12月31日(月) 1月 1日(火) 1月 2日(水)なお、...

2018/07/26

お知らせ

お盆休みのお知らせ

以下の期間お盆休みのため、外来診療を休診とさせていただきます。 8月14日(火) 8月15日(水) 8月16日(木)なお、入院患者様へのお見...

新着情報一覧

pagetop