ドクター・スタッフ ブログ

HOME>ドクター・スタッフ ブログ

こんにちは。10月から入職した連携室の新人です。

生まれも育ちも魚津市外...初めての魚津市勤め...

新しい環境+初めての土地柄のため、毎日心臓がドキドキしています。

飛び交う魚津弁・新川弁に耳を傾け、時々悩み、日々勉強中ですφ(..)

すべては患者様の笑顔のため・・・日々笑顔で頑張ります(´▽`*)

何卒よろしくお願い致します!

霜月になりますね。

寒さも増してきましたので、皆様お体大切にお過ごしくださいませ。

10月22日に即位礼正殿の儀が行われました。
天皇陛下が国内外に即位を宣明する儀式で、国事行為として取り扱われます。

 

元号が平成から令和になって約6か月。
令和という元号にも慣れてきたころですが、改めて令和になったことを再認識することができました。

 

当日はテレビで生中継を見ていた方や、都合が悪くて夜のニュースを見た方など様々だと思いますが、

新天皇陛下の御即位をお祝いされたのではないでしょうか。


11月10日には、延期となった祝賀御列の儀が予定されていますが、こちらは多くの国民が直接お祝い

することができる機会となります。

 

できることなら、「直接お祝いしたい」と思うのですが、ちょっと難しそうなので、テレビ中継を通して

お祝いをしたいと思います。

以前、認知症予防のポイントになる食生活の改善、運動習慣、人とのコミュニケーションなどを紹介させていただきました。

 

今回は、最近テレビでも耳にするようになった脳トレについて紹介します。

脳トレも認知症予防に有効な予防の一つであると言われています。

普段使わない部位の脳を刺激することは、脳の活性化に繋がります。

道具を使用しなくても、簡単な暗算やしりとり、じゃんけんなど

普段の会話の中で取り込むことができますよ。

 

大切なことは 楽しんで行うこと。

 

皆さんも参考にしてみてはいかがでしょうか。

3連休にかけ台風19号が接近し、特に12日~13日にかけ猛烈な暴風や大雨に警戒が必要そうですね

今回の台風19号「ハギビス(Hagibis)」という名前。

気になって調べてみたところ、フィリピンが提案した名称で、「すばやい」という意味の言葉が由来だそうです。

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられるそうです。

立山連峰に守られている富山ですが今回の台風19号は手強そうですね、、、

台風による大きな被害がでないといいですが、、、

みなさん台風情報を確認し万全な対策をしましょう!

瞑想

2019/10/02

スタッフ

私は瞑想とは怪しく胡散臭いもの、また宗教的なものと考えていました。
多くの方もそう思うのではないでしょうか。

そんな自分が瞑想をやりはじめて1年半ほどたちました。
電気を消してさあ寝ようという時から布団の上で30分ほどやります。
朝起きて動き出す前にもやはり30分です。
多様な効果が言われ、道具もお金も不要
これは簡単でいいなと思いやりはじめたのです。

 

その瞑想の効果です。
ストレス軽減
頭がスッキリ
集中力アップ
記憶力アップ
リラックス効果 などなど

 

しかし、難点はジョギングや水泳などのように距離が伸びた、
スピードが上がったなどという成果がはっきりしません。

 

だから、うたわれている効果が出ているのかいないのか?
でも続けるだけです。これに最も必要なのは努力だそうですから。

 

ところで昨年タイの洞窟に閉じ込められたサッカー少年達13名、ニュースとなりました。
17日後、全員無事救出されました。真暗闇で滴り落ちる水をすすりながら、
体力温存のためできるだけ体を動かさずにいたといいます。
そんな中でコーチが瞑想を教えやっていたそうです。
なるほどと何となく納得できます。

 

それでは皆さんも一つ挑戦してみては如何でしょうか

毎年恒例となりました。深川病院デイサービスセンター運動会が27日に行われました

選手宣誓、エール交換は利用者の方も一緒になり、手拍子や応援を行って下さいました。

  

今年の競技は、物送りと宝探しをしました。

物送りでは、皆さん声を掛け合いながらチーム一丸となって行われていました。

宝探しは、、宝が直ぐに見つかる方、中々見つけられない方もいて、得点結果は大差で紅組が勝利しましたが、

皆さん張り切って応援されたり、昔を思い出して参加されていたようです。

P1040738_edited.JPG

先日、父の古希祝を行いました。

紫色のちゃんちゃんこを着て、家族に囲まれての祝福に父は大喜びでした。

 

古希とは、70歳の節目で行う長寿祝いの事で中国の唐時代の詩人が

『人生七十古来稀なり(古くから七十年生きる人は稀である)』と言ったという由来があるそうです。

現在からは想像がつかないくらい昔の人々は短命だったようです。

 

遠く離れたところに暮らす父とは、年に数回しか会えないため、今まで何気なく会っていた父と

これからは一緒に過ごすひとときを一回一回大切にしていこう...

 

そして患者様、御家族の皆様にも家族で過ごす大切なひとときを

充実したものにして頂けるようお手伝いしていきたいな...

 

と改めて思うことができた我が家の行事でした。

中秋

2019/09/13

スタッフ

9月になりまだまだ日中は暑いですが、朝晩は涼しくなり時々寒いと感じるようになってきました。

今日は『中秋』です。

今夜は雲が少なそうなので、きれいな月が見られるのでは?と、期待しています。

 

今年は中秋と満月が1日ずれているため、明日が満月みたいです。

地球からの距離も遠いみたいで、少し小さめの満月だそうです。

 

 

恥ずかしながら、子供のころは、9月の満月を『中秋の名月』と思っていました。

そして、月よりもお団子のほうが魅力的に感じていた記憶があります。

 

 

中秋の名月、明日の満月とゆっくりお空を見上げてみてはいかがでしょうか。

P9130003 - コピー.JPG

«  1  2

診療時間はこちら

診療時間
9:00−12:00
14:00−17:00 ×

※休診:第2・第4土曜、土曜PM、日祝日

担当ドクター診療時間一覧

新着情報

2019/12/11

お知らせ

年末年始、休診のお知らせ

以下の期間年末年始のため、外来診療を休診とさせていただきます。12月28日(土)12月29日(日)12月30日(月)12月31日(火) 1月...

2019/07/25

お知らせ

お盆休みのお知らせ

以下の期間お盆休みのため、外来診療を休診とさせていただきます。 8月14日(水) 8月15日(木) 8月16日(金)なお、入院患者様へのお見...

2019/03/26

お知らせ

2019年ゴールデンウィーク期間中の休診について

2019年ゴールデンウィーク期間中は次のとおり内科外来を休診とさせていただきます  4/27(土) ~ 5/2(木) - 休診  5/3(金...

新着情報一覧

pagetop