ドクター・スタッフ ブログ

HOME>ドクター・スタッフ ブログ

深川デイサービスでは、先日ジョイフルへおやつツアーに行ってきました 

 

フェやかき氷など美味しそうなおやつが沢山あり、皆さん何を食べるか嬉しそうに選ばれていました。

 

パフェを2種類食べられる方や、大きなかき氷を「冷たい~」と言われながら召し上がられたり、

 

女性の方は、会話がいつも以上に弾みながら楽しい時間を過ごされていました。

 

P1030225.JPG

入院患者様が、安心・安全でかつ快適に入院生活が送れるよう、全職員一丸となってお手伝いさせていただいています。

しかしながら、私達医療者もヒューマンエラーを起こす人間です。

 

そのエラーが繰り返されないよう、ヒヤリハットの報告や全職員への情報共有を毎週行い、

医療安全に対する基本的な考えや予防・再発防止策の周知徹底のため、

年2回以上の医療安全研修を行い、職員の知識向上に努めています。

 

 DSC04379.JPG

  ※本日行われた研修会の写真です。

 

これからも職員が危険を察知する能力を身に付け、より良い医療を提供できるよう活動していきます。

こんにちは、事務部です。

今年も7月11日に長引野花卉切花出荷組合様より、ユリの花をいただきました。

ユリ2.JPG

生産者の方々が丹精込めて栽培なされたカノコユリは、大きな花が美しく香りが良いことから

魚津市の皆様に親しまれています。

ユリ.JPG

こちらの花は病院正面入口に飾り、患者様や来訪される方々に鑑賞いただいております。

長引野花卉切花出荷組合様、関係者の皆様に心よりお礼を申し上げます。

こんにちは~ 病棟バーバリーです

今年もふれあいコンサートが7月5日㈭に1階ロビーで行なわれました。

今年のゲストはハーモニカ奏者の『比嘉祥人(ひがさちと)』さん。

朝日町生まれの沖縄育ち、現在はふたたび朝日町で音楽活動をされています。

 

参加されてた皆さんは「このお兄さんがハーモニカ?」と思うほど、

かざらない青年との印象でしたが・・

いきなり引き込まれてしまいました!

 P7050006.JPG

なんて素敵な音色なんでしょう 

郷愁をおびた音は曲の風景を目のあたりにしてくれました。

オープニングの「浜辺の唄」では白い砂浜とどこまでも続く水平線、

「見上げてごらん、夜の星を」目をとじると坂本九ちゃんが偲ばれます。

利用者さん大好き「青い山脈」「高原列車」ノリノリ手拍子で盛り上がり、

中島みゆきの「糸」はスタッフ全員が震えました。

 

おなじみ大野由香先生のピアノとのコラボレーションも最高なら

一本のハーモニカでいくつもの音を操る、

その高度な演奏テクニックにすっかり心をうばわれたひとときでした。

来年もどうぞお楽しみに

6月21日(木)に、オムツの研修会がありました。

ユニ・チャームの方より、オムツの商品説明と当て方の指導・実演をして頂き、最後はオムツ装着の体験をしました。

DSC04297.JPG  DSC04308.JPG

*研修後のスタッフの感想*

◎オムツの当て方の再確認ができて良かった。

◎オムツの特徴を活かした当て方を知ることができ良かった。

◎患者様個々の排泄状況に応じたオムツの当て方ができることがわかった。

◎またこのような研修会があれば参加したい。

      など・・他にもたくさんの意見・感想を頂きました。

今回の研修会を通し、オムツに関する正しい知識・スキルを持って患者様に心のこもった支援をしていきたいと思います。

これから暑くなり、より一層、食中毒に気をつけたい季節ですね。

食品の管理に気をつけていても、調理する手が細菌で汚染されていれば感染してしまいます。

感染を防ぐには手洗いが重要だといわれており、手洗い方法を見直し、食中毒を予防しましょう。

<手洗いの手順>

  1. 手を流水でよくぬらす
  2. 液体石けんを手のひらにとる
  3. 手のひらを洗う
  4. 手の甲を洗う(反対も同様に)
  5. 指をからませて指の間を洗う
  6. 片方をグーの形にして、その手の指の背や爪の部分を洗う(反対も同様に)
  7. 親指をもう片方の手のひらで包み、親指を回すように洗う(反対も同様に)
  8. 指先、爪の部分をよく洗う(反対も同様に)
  9. 手首をもう片方の手のひらで包み、手首を回すように洗う(反対も同様に)
  10. 流水でよく洗い流し、ペーパータオルや乾燥し清潔なタオルで拭く

※乾燥していない固形石けんは、細菌が繁殖しやすい場所のひとつになるため、液体石けんのほうが推奨されています。

こんにちは!事務部です。

6月7日(木)に今年度1回目の消防訓練を実施しました。

会議室にて「病院向け避難誘導ビデオ」を見た後、外に移動し、

株式会社ほくつうさん協力のもと、消火器や散水栓の使い方を学びました。

皆様も火の消し忘れや取扱いにご注意ください。

皆様はじめまして!今年4月にリハビリ部に入職しました!

 

3月に学校を卒業し、新社会人となり今までとは違う環境や仕事の内容など

覚えることがたくさんですがスタッフの皆様に助けて頂きながら、日々沢山のことを吸収させて頂いております。

 

多くの患者様と楽しく元気にリハビリが出来るように、常に笑顔を忘れず、

また患者様の笑顔を引き出せるように頑張っていきます。

 

理学療法士としても社会人としてもまだまだ未熟ではありますが

一人でも多くの患者様、利用者様をサポートできるよう自己研鑽に励みたいと思います。

皆様よろしくお願い致します!

«  1  2

診療時間はこちら

診療時間
9:00−12:00
14:00−17:00 ×

※休診:第2・第4土曜、土曜PM、日祝日

担当ドクター診療時間一覧

新着情報

2018/07/26

お知らせ

お盆休みのお知らせ

以下の期間お盆休みのため、外来診療を休診とさせていただきます。 8月14日(火) 8月15日(水) 8月16日(木)なお、入院患者様へのお見...

2018/05/07

お知らせ

3階医療療養病棟入院料変更のお知らせ

平成30年4月1日より、3階病棟(54床)を療養病棟入院料2から療養病棟入院料1へ変更し、全病棟(154床)が療養病棟入院料1へ転換致しまし...

2018/03/15

お知らせ

病棟転換のお知らせ

平素は当院の活動にご理解とご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。平成30年度診療報酬・介護報酬改定にて、介護療養病棟の廃止が決定しています...

新着情報一覧

pagetop