ドクター・スタッフ ブログ

スタッフ

先日デイサービスにて、節分行事を行いました。

毎年内容は異なりますが、今年は鬼退治ゲームを行いました。

鬼の貼り絵の口元にボールを投げるゲームです。上手く入った方は、嬉しそうですが...

上手く入らなかった方は、「もう1回してみようか?」と自ら、もう1回と希望される方も

おられ、皆さん熱心に参加して下さいました。

【鬼は外福は内】皆さんに沢山の福が舞い込むように願っております。

 

もうすぐ節分ですね「鬼は外~!福は内~!」

邪気退散の為に豆まきが一般的に行われていますが、

最近では、恵方を向いて巻きずしを食べる習慣が広まっていますよね。

今年の方角はなんと「東北東」なのだそうです。 

 

私たち2階病棟は、「鬼は外~」の声に負けないくらい、いつも活気に満ち溢れ

患者様の退院支援に向けて日々、頑張っています!

「昨日まで痛くて歩けないあの患者様が食堂まで歩けたよ!」

「ちょっと!トイレ自分でできるようになったよー」と毎日大騒ぎです!

 

この活気ある雰囲気がずっと続きますように・・・ 恵方巻に願いを込めて

 

こんにちは、事務部です。

今シーズンはエルニーニョ現象が発生し、降雪や路面凍結をする日が少ない冬となっていますね

エルニーニョ現象とはペルー沖から太平洋中部までの広い海域で海面水温が高い状態が続くことで、

冬に発生していると暖冬になりやすく、またエルニーニョとはスペイン語で「男の子」を意味します。

逆にラニーニャ現象とはこの海域の水温が低くなる状態で、寒波が頻繁にやって来て昨年のような

大雪をもたらす冬になりやすく、またラニーニャとはスペイン語で「女の子」を意味するそうです。

冬場における雪かきは、運動不足解消に一番だとテレビの健康番組で拝見しましたが、昨年のような

大雪は遠慮させていただきたいですね...。

こんにちは、スキン排泄ケア委員会です。

 

当院は患者様が安心・安全、そして快適に過ごして頂けるよう

 

定期的に病棟を巡回(ポジショニングラウンド)しています。

"すべては患者様の笑顔のために"

 

他職種協働で、患者様の姿勢に合わせたクッションの当て方などを日々、相談・工夫しています。

 

皆さんは知っていますか?

クッションの当て方ひとつで、拘縮や床ずれ等の障害を予防できること、

自分でできる活動を増やす手助けになることを!患者様の自立度が上がった時はもう最高です!

 

患者様の表情も活き活きして、とってもやりがいを感じています。

ご家庭でもいかがでしょうか?

 

ちょっと横になるとき自分の楽な姿勢を追及してみては?

こんにちは、栄養部です。

1月7日の昼食には七草がゆをお出ししました。

七草がゆは1年の無病息災を願って食べられるものであり、正月のおせち料理で弱った胃を休めるためとも言われています。

 

七草とはセリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロですが、

七草がゆに入るものは地域によって異なるようです。深川病院の七草がゆは、セリ、大根、ニンジン、三つ葉、里芋などが入るので、彩りがよいです。

(もちろん、味もやさしい塩味でおいしいですよ。)

 

栄養部では、今後も患者様や利用者様に食事をとおして季節を感じていただけるよう、行事食や旬の食材を使った献立作成に力を入れていきたいと思います。

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昨年、2人の新人を迎えて賑やかになった連携室ですが、新人さんは仕事に取り組む姿勢が素晴らしく、2人に感心と感謝する日々を送っています。

また新人を迎えたことで他の連携室メンバーも良い影響を受けていると思います。

ただ、人材育成のため中央法規の保健医療ソーシャルワークの本を読んでおりましたら「ソーシャルワーカーはモチベショーンが高く、ソーシャルワーカーとして働くことに意欲的であることから次々と仕事を引き受けていく傾向が強く、つい頑張りすぎてしまう傾向がある。」とあり、一人で「うんうん確かに」と頷いておりました。

患者様やご家族の支援を行っていくには、ワーカー自身が心の健康管理を行い、多角的な視点で冷静に判断することが必要となります。

私自身も業務に追われる日々を送っていたため、この度の年末年始の休暇は最低限の外出にとどめて家族と自宅でゆっくりと過ごして心と身体のビタミンを蓄えました。

ゆっくりリフレッシュして新たな気持ちで業務に取り組むことで、得るものがあるかもと期待しつつの仕事始めの今日を迎えています。

人との絆を大切にして、多職種連携を行っていきたい所存です。

連携室のぴよ吉でした。

年末

2018/12/25

スタッフ

12/25 今日はクリスマスです。みなさん、ケーキは食べましたか?

 

今年は暖冬といわれるように、富山県は雪もなく、クリスマスとは思えない暖かさが続いているように感じますが、

今週末から天気予報では年末寒波が来るといわれています。

 

気温差や乾燥もあり、風邪をひきやすい状況のため、うがいや手洗いを行い、風邪などをひかないように過ごしたいですよね。

 

さて、今年もあと僅かとなりました。年末は何かと忙しい毎日ですが、身体に気を付けてお過ごしください。

12月20日(木)デイサービスにてクリスマス会が行われました!

今年もバリトン歌手の門田宇さんをお招きし、美声を披露していただきました。

PC200001-1.jpg

昨年にも増して拍手喝采!大盛況!!利用者様の笑顔を見ることができ、とても幸せな気持ちになります。

診療時間はこちら

診療時間
9:00−12:00
14:00−17:00 ×

※休診:第2・第4土曜、土曜PM、日祝日

担当ドクター診療時間一覧

新着情報

2019/03/26

お知らせ

2019年ゴールデンウィーク期間中の休診について

2019年ゴールデンウィーク期間中は次のとおり内科外来を休診とさせていただきます  4/27(土) ~ 5/2(木) - 休診  5/3(金...

2018/12/28

お知らせ

<< 解除 >> 病棟立ち入り制限解除のお知らせ

インフルエンザの流行に伴い、入院患者様への感染防止のためご家族を含めお見舞い等での病棟への立ち入りを制限させていただいておりました。本日 1...

2018/12/11

お知らせ

年末年始、休診のお知らせ

以下の期間年末年始のため、外来診療を休診とさせていただきます。12月30日(日)12月31日(月) 1月 1日(火) 1月 2日(水)なお、...

新着情報一覧

pagetop