ドクター・スタッフ ブログ

スタッフ

富山県&連携室、新人の釣りと山大好きポケ子です

富山県で暮らし始めて驚いた事がたくさんあります(^^)

そのうちの一部を書いてみたいと思いますっっ

 

食べ物が美味しいのはもちろんですが、、、

家に雨戸が無い事、家の玄関の作りが二重な事、

信号機が縦型な事、道路からお水が出る事、

台風来た事(台風が来ない県だと思っていました)

昆布と醤油の種類が豊富な事...などなど日々、発見があって楽しいです♪

 

患者さま、ご家族さまに富山の名産品や観光地を

教えていただく事もあって、ありがたいです(^^)

 

朝晩、寒くなってきたので体調にきをつけたいと思います

ポケ子でした(^O^)/

稲刈りも終わり、風が冷たく感じる今日この頃。デイサービスのお迎えに、今までは半袖で伺っていましたが、最近はカーディガンを羽織るようになっています。朝晩、特に寒くなっていますので、風邪をひかないように暖かくしてくださいね

さて、もう10月に入りますが、深川デイサービスでは10月は運動会に、買い物ツアー、芋ほりや芋を使ったお菓子作り等楽しい活動が続いています。皆さん、デイサービスの新聞【ふかふか】を楽しみに、「今日は、米研ぎゲームって書いてあったけど、どいがするが?」と新聞を確認して下さっており、毎日の活動を楽しみにしてくださっているようです。今後も楽しい企画を行う予定です。去年の運動会の様子です。

連携室おにぎりマンでございます。

 

「ゆずりあう 心でひろがる 無事故の輪」

 

このスローガンに見覚え、聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか。

今日から9月30日まで秋の交通安全運動となっております。

先程のスローガンは、富山県警のホームページで調べてみました。

 

交通安全運動は、春・夏・秋・年末と1年間に4回あります。

最近、涼しくなり過ごしやすくなってきていますが、

きっと、夏の疲れが残っているのではないでしょうか?

 

そんな時こそ、いつも以上に安全運転に気を付けよう。 と、

秋の交通安全運動の期間は、改めて意識するようにしています。

 

交通安全運動の期間だから、というわけではなく、

皆様も安全・丁寧な運転を心がけていきましょう。

以上、連携室おにぎりマンでした。

 

 こんにちは、事務部です。

今年最大級の勢力を維持したまま通過した台風21号、その後に雨を降らせている秋雨前線

週末に運動会を予定されている学校も多いと思いますので、晴れるといいですね

8月までの猛暑が嘘のように、朝晩はひんやりと感じられるほど涼しくなりました。

日中との温度変化が大きい季節ですので、体調管理にはご注意ください。

季節の訪れを感じる今日この頃、食欲の秋や読書の秋など様々な楽しみ方で短い「秋」を満喫したいですね!

こんにちは 看護部です。

 

さわやかな初秋の季節となりました。

 

皆さん、夏のお疲れは出ていらっしゃいませんか?

 

先日、美味しい秋の味覚を食べて 元気を取り戻そう!と思い、

大きな房の輝く葡萄を求め直売所へ車を飛ばしました。その葡萄が なんと甘いこと!!

P1020997_edited.JPG

体が喜びました。力をためて、すべては患者様の笑顔の為!頑張りたいと思っております。

皆様の秋が実り多きものとなりますよう、お祈り申し上げます。

こんにちは

リハビリ部の"お役に立ちたい"の頭をとって"OT"のおっさんです

先日、当院の教育委員会主催で行われた"無理なく安全に行う車椅子移乗"と題した研修会に参加させて頂きました。

介助する側も介助される側も負担なくより自然な動きを意識した動作介助を勉強する良い機会でした!!!

000.jpg

001.jpg

普段の介助方法とは異なるため、戸惑うスタッフも多く見られましたが、腰痛予防の大切さを学び、

自立支援を妨げない介助の大切さを踏まえての実技で前向きに取り組まれていたのではないかと空気感からも感じました

研修の"その場"で終わっては何の意味も無い。。。日常に落とし込んで継続させていく事が大事。。。

勉強させて頂いているナチュラルハートフルケアネットワーク代表の下元先生(理学療法士)、ノーリフト協会代表の保田先生(看護師)の言葉を胸に出来る事コツコツと仲間と共に

こんにちは~摂食嚥下口腔ケア委員会です。

 

日々の口腔ケアを通して患者様の口腔内を清潔に保ち、誤嚥性肺炎を予防することを目標に活動しています。

 

4月から摂食嚥下口腔ケア委員会と名称が変わり、さらに、嚥下機能の維持、向上を目指し

口から食べることを目標に掲げ、活動していきたいと思っています。

 

毎月第2火曜日に美濃歯科医師に往診に来ていただき、口腔内のトラブルがある患者様を診察、

口腔指導をして頂いています。

お口のトラブルゼロを目指し、日々患者様の看護・介護を提供していきます。

 

7月下旬から、ケアスプーンを変更しました。

以前使用していたものと比較すると、軽くなっています。

柄の長さも2種類あり、患者様に応じて使い分けています。

P8240001_edeted.JPG   

患者様からは、「軽くて食べやすい」と好評です。

お盆

2018/08/13

スタッフ

こんにちは 連携室です!

当院のお盆休みは 8/14(火)~8/16(木) です。

外来診察は休診となりますが、

入院患者様へのお見舞いは通常通り可能です。

お盆になると、お見舞いの方が多くなります。

遠方のご家族がお見舞いに来られ、患者様の笑顔も多くなります

お盆休みはとても嬉しいのですが、

夏好きのサボちゃんは、お盆になると夏が終わると感じ

寂しい気持ちになります

みなさま、よいお盆をお過ごしくださいませ...

診療時間はこちら

診療時間
9:00−12:00
14:00−17:00 ×

※休診:第2・第4土曜、土曜PM、日祝日

担当ドクター診療時間一覧

新着情報

2018/12/11

お知らせ

年末年始、休診のお知らせ

以下の期間年末年始のため、外来診療を休診とさせていただきます。12月30日(日)12月31日(月) 1月 1日(火) 1月 2日(水) 1月...

2018/07/26

お知らせ

お盆休みのお知らせ

以下の期間お盆休みのため、外来診療を休診とさせていただきます。 8月14日(火) 8月15日(水) 8月16日(木)なお、入院患者様へのお見...

2018/05/07

お知らせ

3階医療療養病棟入院料変更のお知らせ

平成30年4月1日より、3階病棟(54床)を療養病棟入院料2から療養病棟入院料1へ変更し、全病棟(154床)が療養病棟入院料1へ転換致しまし...

新着情報一覧

pagetop