ドクター・スタッフ ブログ

スタッフ

 4月より深川病院デイサービスは、お昼寝が廃止となりました。

廃止の理由としては、趣味活動の充実、活動性が向上する事で夜間良眠して頂けれ

と思っております。

 皆さんそれぞれ、プリント(間違い探し等の脳トレ)に取り組まれる方や、難易度が

色々と揃ったパズルを行われる方、大きなスクリーンで懐かしい歌やコントを楽しまれる

などそれぞれの方の時間を過ごしていただいています。

P1050111edited.JPG

新型コロナウイルスが流行しており、富山県内でも200人以上の感染が確認されています。

 

全国に緊急事態宣言が出されており、不要不急の外出自粛や営業自粛等、対策がなされています。

そんな中、ゴールデンウィークに入り皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

ちなみにわたしは普段できないような自宅の掃除や
DVD鑑賞などの趣味を楽しみたいと思っています。

  

外出できないことは少し残念ですが、皆様も体調に気を付けて元気にお過ごしください。

 

みんなでこのコロナウイルス感染拡大を防止していきましょう。

ご家族様への面会制限も長期となり、大変ご迷惑をおかけしております。

感染症を予防しながら、患者様との面会をしていただく方法として、
当院では、お手持ちのスマートフォンから
入院中の患者様とビデオ通話による面会ができるようになりました。

 

iPhoneをご利用の方は、『FaceTime』
それ以外の方は、『LINE』
の利用が可能です。

 

ビデオ面会の時間は、
①14:00~14:10
②14:30~14:40
③15:00~15:10
④15:30~15:40

 

毎週月曜日から金曜日(祝日を除く)の対応とさせていただきます。

完全予約制ですので、前日まで受付にご連絡をお願いいたします。

ビデオ面会の案内.jpg

※画像をクリックすると、拡大されます。

新着情報にある ビデオ面会のご案内 の記事にも
詳しい説明がありますので、ご参照ください。

5月1日に特定非営利活動法人ジャパンハート様よりマスク4,000枚を寄贈いただきました。

ジャパンハートは2004年「日本発祥の国際医療NGO」として、創設者・吉岡秀人様(小児外科医)が、

自身の長年の海外医療の経験をもとに、医療支援活動のさらなる質の向上を目指して設立されました。

団体の活動は、日本から参加する多くの医療者やボランティアによって支えられ、その数は年々増加し、

通算3,500名を超えるボランティアが参加されています。

2019年12月現在でこれまで途上国にて20万件の治療を行われました。

これらの活動は全て「未来の閉ざされた人たちに、明るい未来を取り戻す」ことを目的とされています。

寄贈いただいたマスクは病院で大切に使わせていただきます。

本当にありがとうございました。

こんにちは!リハビリ部です

最近はコロナウイルスの話で持ち切りですね、、、
とうとう富山県でも100人以上のコロナウイルス感染者が出てしまいました、、
感染者数が増えるにつれて感染対策の方法が色々と増えてきており、
意識も高まってきていますね、、皆様はどんな対策を行っていますか

私は手洗いうがいの他に、適度な水分の摂取を意識しています。
口腔内や喉が乾燥していると、ウイルスや菌を体外に送り出す
「繊毛」という組織の働きが鈍くなってしまうそうです。

そのため適時水分を摂取し口腔内を潤すことが大切なのですが、
適時というとどのくらいのペースで水分を摂取すれば良いんだろう?
疑問に思い調べてみました

するとウイルスがのどや鼻の粘膜に到着してから細胞内に侵入するまでに、
最速で20分程と言われているそうです
水分摂取というと食事の時にされる方が多いと思いますが、
一時間に一回など少しでも摂取する頻度も意識して水分摂取を行えれば
より感染防止に繋がるのではないかと思います

そのため皆様もこまめな水分補給を心がけてコロナに打ち勝ちましょう!

感染症拡大防止の一環として、病棟への立ち入りと
面会制限を実施してから、2か月が経とうとしています。

面会制限と病棟への立ち入り制限により、ご不便をおかけしておりますが、
ご家族や関係者の方々には、ご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。


スーパー、コンビニ、ドラッグストア、行政機関など人と接する機会が多い場において
透明ビニールシートを使用した、感染対策をしている事業所を多く見かけるようになりました。
当院でも1階受付にビニールカーテンを感染症対策として設置致しました。

 

日々、富山県内においても感染状況が変化していますが、
自分が感染しないよう、そして他者に感染を拡大させないよう
職員全員が心がけて業務に努めて参ります。

4月1日より新年度が始まりました
進学や就職、部署異動など生活環境が変わった方もおられると思います。

 

当院でも、新しく4名が職員に加わりました。

 

4月2日には、新入職員を対象とした感染対策の研修を開催し、
手指衛生やガウンテクニックなど
感染対策、感染予防の基本を再確認しました。

 

現在も新型コロナウイルスなどの感染症予防のため、
患者様ご家族の協力の下、面会制限を継続させていただいております。

 

患者様に良質な医療と療養生活をご提供できるよう、
今まで以上に職員全員が感染症対策と体調管理を徹底していきます。

先週の4階病棟のブログでは、朝乃山の話題を取り上げていました。

 

患者様の中には相撲ファンの方も多く、テレビで観戦している姿を見かけました。

中でも、注目されていたのは富山県出身力士の朝乃山ではないでしょうか。
患者様だけでなく、きっと職員も取り組みの結果を気にしていたことと思います。

 

その朝乃山ですが、3月25日に大関昇進が正式に決定しました!

富山県出身力士の大関昇進は、なんと111年ぶりとのこと・・・

 

この快挙に、純粋に「おめでとうございます」という思いと、

皆が知っていて、皆の話題になって、愛され続けている

大相撲の歴史や魅力を改めて感じることが出来ました。

 

来場所以降も活躍し、今度は横綱への昇進を期待しています。

診療時間はこちら

診療時間
9:00−12:00
14:00−17:00 ×

※休診:第2・第4土曜、土曜PM、日祝日

担当ドクター診療時間一覧

新着情報

2020/07/27

お知らせ

休診のお知らせ

8月15日(第3土曜日)はお盆期間のため外来診療を休診とさせていただきます。お盆前後の外来診療の予定は下記のとおりです。日付外来診療8/8(...

2020/07/03

お知らせ

面会制限一部解除の延期について

7/6より面会制限を一部解除させていただくべく、準備を進めて参りましたがこの度、残念ながら当院近隣地域でコロナウイルス感染者が新たに確認され...

2020/05/01

お知らせ

オンライン面会のご案内

ご家族様への面会制限も長期となり、大変ご迷惑をおかけしております。 感染予防をしながら、面会をしていただく方法としてこの度、当院でもお手持ち...

新着情報一覧

pagetop