ドクター・スタッフ ブログ

スタッフ

1月も中旬を過ぎて暦の上でも大寒を迎えました!

 

今年は積雪もなく、ホッとしているところですが
空気が乾燥しやすく、身体のかさつきが気になってしまいます。

 

皆さんは肌のトラブルで悩んでいませんか?

・保湿剤をこまめに塗りましよう。

・手洗い・入浴・家事では、肌に優しい弱酸性の石鹸を使用しましょう。
洗浄後は、水分をタオルで優しく拭き取りましょう。
※早めに保湿クリームを塗ると効果的です。

・使用するお湯は38~40度が理想的です。
 ※熱い風呂や長湯は水分が奪われます。体をゴシゴシ洗わないようにしましょう 。

 

今からでも、間に合います。
肌と心に潤いを...

2020/01/14

スタッフ

こんにちは。リハビリ部です。

座位の練習や歩く練習の際に窓から外の景色を眺めながら、

最近の患者様との会話では雪が積もりませんね...と言う話題が多いです。

こんなに積もらないのは珍しいのではないでしょうか。

患者様から昔の話を聞くと、2階から出入りしたことがあったと言われびっくりします!

 

年々雪が降る日や、積もる量が減ってきているような感じがします。

雪がないと少し寂しい気がしますが...雪かきや運転の心配がなく嬉しいような...複雑な気持ちです。

 

温かな冬となっておりますが、気温の変動もあり、体調に気を付けて過ごしていきたいと思います。

こんにちは。栄養部です。

 

1月7日の昼食には七草がゆをおだしする予定です。

1月7日に七草がゆを食べる習慣は江戸時代に広まったそうです。

七草がゆを食べる意味は無病息災・健康長寿を願うためといわれています。

みなさんは、春の七草すべて覚えていますか?

『セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・スズナ・スズシロ・ホトケノザ』

以上が春の七草です。ちなみに秋の七草もあります。

 

春の七草には、ビタミン・ミネラルが豊富に含まれておりお正月の疲れが出始めた

胃腸の回復にも良いですし、風邪予防など免疫力のアップが期待できます。

 みなさんも、七草がゆを食べてくださいね!

新年あけましておめでとうございます。

 

本年が皆様にとって最良の年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

連携室職員は年末年始7日間と長い休暇でしたが、その間も病棟は交代で出勤して、

患者様の療養生活をサポートしていました。

もちろん当院だけでなく、社会では年末年始も休みなく働いてくださる方々がいて、

買い物や外食などなんら普段と変わりない生活を送ることができました。

 

"人は一人では生きていけない"

私自身、今日この瞬間も沢山の人に支えられ生きています。この年末年始に、強くそう実感する出来事がありました。

"奢らず、焦らず、挫けず、諦めず" 初心に帰り、多職種連携に努めて参ります。

 

今日から仕事始めの連携室ぴよ吉でした。

今年も、残すところあと数日となりました。

皆様にとって、今年はどのような一年だったでしょうか。

 

今年の出来事と言えば、どのようなことを思い出されますか?

元号が平成から令和になり、新しい時代が始まりました。

ラグビーのワールドカップでは、日本全国が盛り上がっていました。

今の生活には欠かすことのできない、リチウムイオン二次電池の開発をされた吉野彰氏が

ノーベル化学賞を受賞されるなど、明るいニュースが多かったように思います。

 

暖冬の影響か、雪がほとんど降らない日が続いていますが、

年末年始は寒波の影響で降雪の予報も出ているようです。

不慣れな雪道の運転に気を付けたいと思います。

 

当院の外来診療は、12月28日から1月3日まで休診とさせていただきます。

尚、入院患者様への面会は通常通りご来院いただけます。

 

来年は、東京オリンピックが大きなイベントになるのでしょうか。

日本全国で盛り上がるんだろうな、と考えるとわくわくします。

 

今年も、残すところあと数日。

皆様、良いお年をお迎えください。

令和になって初めてのクリスマス会が、デイサービスセンターで行われました。

 

6月に行われたふれあいコンサートに続き、

マリンバとピアノのすてきな演奏を聴いて、リトミックで体を動かして

心と体がポカポカになりました。

ジングルベルの演奏から始まり、アヴェ・マリアや、赤鼻のトナカイなど

クリスマスの定番曲や

川の流れのように、365日の紙飛行機など、楽しく歌える曲も披露していただきました。

PC190010_edited.JPG 

 

マリンバだけでなく、曲の雰囲気に合わせて

きれいで透き通った音色が特徴のグロッケンシュピール(鉄琴)の演奏も聞かせていただきました。

PC190013.JPG

 

本日の演目が終了?って思ったところで

デイサービスの利用者様や入院患者様からの拍手は止まらず・・・

アンコールに応えていただき、特別に1曲演奏していただきました。

 

利用者様や患者様だけでなく、参加していた職員も楽しいひと時を過ごすことができました。

こんにちは!今年度よりリハビリ部に勤めさせていただいている新人の作業療法士です

魚津へ貢献したいという気持ち、

当院の「患者様や地域の皆様と信頼関係に基づいた生きがいのある療養生活支援を目指す」という理念、

リハビリ職員のリハビリへの志に感銘を受け、当院へ勤め始めてからはや半年以上立ちます

当初は、専門学校で培ってきた知識や技術だけでは足りない臨床現場での業務に不安を感じる事もありましたが、

職員の方一人ひとりに親身になって接していただき、また指導・相談にも応じていただいたので、

現在は不安なく業務に取り組む事ができています

今後も研修会などに積極的に参加して知識・技術を磨き、

職員の一人として当院・地域・患者様に貢献できるように日々精進していきたいと思います

雪も降りはじめ、寒さも厳しくなり体調を崩しやすい時期ではありますが、

皆様が元気に過ごせることを願っています

まだまだ至らない点もあるかと存じますが今後ともよろしくお願い申し上げます。

こんにちは。摂食嚥下・口腔ケア委員会です。

 

12月に入り、今年も残りわずかとなりました。

もうすぐ、クリスマス、お正月とイベントも沢山ですね

年末でいろんなことに対し、私自身、気ばかりがあせってます

 

皆さん、体調管理はどのようにしていますか。

 

歯は、20代後半から定期的に予防指導を受けて、生活改善していくことが

将来にわたって多くの歯を残していくことにつながります。

より多くの歯を残し、よりよく食べ快適な生活を送るために、日頃からていねいに歯を磨き、

かかりつけの歯科医院で定期的に検診を受けることで、自分で予防し自分で守ることができます。

 

いつまでも元気で、自分の歯でおいしく食事ができる生活をしたいですね

スシローへ寿司を食べに行きました。外食ツアーは、いつも参加される方が多いですが、

特にスシローへは参加される方が多く、楽しみにして下さっています

皆さん、タッチパネルを見て「これ食べたい」「大トロ美味しそう」など、好みの物を選ばれ

ていました。回ってくる寿司を見て、「これ取ってもいい?」と言われ、頼んだ皿を取る時も

とっても嬉しそうでした。「美味しいね」「私も頼んでみようかな」と会話も弾んでおり、

「又連れて来て~」と外食を楽しみにされていました。

P1040886.JPG

こんにちは、医療安全委員会です。


寒くなってきましたね。山の木々も色づき始め秋真っ盛りとなりました。
今年は熊の出没も多く、たくさんの人的被害が報告されています。心配ですよね。


皆さんは、危険予知って、ご存じですか?
危険予知とは、事故を未然に防ぐことを目的にその作業に潜む危険を予想することです。
ご自宅においての戸締りヨシ!火の元ヨシ!と確認するのと同じと思って頂いて結構です。

 

当院では、患者様の安全を守るために危険予知トレーニングを実施しています。
日々の介護における場面を動画で撮影し、ここが危険だ!と思うところを
職員一人一人が認識して安全に対する意識を高めるような機会を設けております。


ご自宅でも、災害に備え、危険予知トレーニングされるのもよろしいのではないでしょうか。

こんにちは、事務部でございます。

 

11月12日に魚津市役所で、地場産野菜の贈呈式がありました。

 

魚津市野菜出荷協議会様より、

地場産野菜に対する理解と認識、愛着を深めてもらい、地産地消と食育の推進を目指す目的で

市内の福祉施設や保育園に贈呈されたものです。

 

生産者の皆さんが丹精込めて作られた安全で安心の美味しい大根、白菜、ネギ、小松菜を

たくさんいただきました。

PB120003.JPG

いただいた野菜は、調理して患者様や利用者様に食べて頂き、これから迎える寒い冬を元気に楽しく

過ごしていただきたいと思います。

 

最後に、魚津市野菜出荷協議会様および魚津市役所の皆様に深く感謝、御礼申し上げます。

こんにちは感染対策委員会です。

この度被災に遭われた皆様に心より御見舞申し上げます。

これからの季節はマスクが必需品です。マスクはインフルエンザやその他の

感染症の予防にもなります。

咳が出る時には咳エチケットとしてサージカルマスクを着用し鼻と口の

両方を確実に覆いましょう。

咳やくしゃみをする時はティッシュで口や鼻を覆い、使用したティッシュは、すぐにゴミ箱に捨てます。

咳やくしゃみをした後は必ず手洗いを行いましょう。

効果的なマスクの装着の方法をここで紹介します。

① マスクは二つ折りにし中心部を鼻に当てる。(ヒダが下の方向に向くように)

② 鼻・口・顎を確実に保護できるようヒダを広げる

③ 耳に紐をかける

※ちなみにマスクを外すときは耳から外してそのままゴミ箱へ捨てましょう。

大事な事は感染症を広げないために一人ひとりが「かからない亅

「うつさない」事ですね。

それでは皆さん身体に十分気をつけて下さい。

10月24・31日に院内感染対策~ 職業感染対策とワクチン管理の研修を行いました。

image1.jpeg

診療時間はこちら

診療時間
9:00−12:00
14:00−17:00 ×

※休診:第2・第4土曜、土曜PM、日祝日

担当ドクター診療時間一覧

新着情報

2019/12/11

お知らせ

年末年始、休診のお知らせ

以下の期間年末年始のため、外来診療を休診とさせていただきます。12月28日(土)12月29日(日)12月30日(月)12月31日(火) 1月...

2019/07/25

お知らせ

お盆休みのお知らせ

以下の期間お盆休みのため、外来診療を休診とさせていただきます。 8月14日(水) 8月15日(木) 8月16日(金)なお、入院患者様へのお見...

2019/03/26

お知らせ

2019年ゴールデンウィーク期間中の休診について

2019年ゴールデンウィーク期間中は次のとおり内科外来を休診とさせていただきます  4/27(土) ~ 5/2(木) - 休診  5/3(金...

新着情報一覧

pagetop