ドクター・スタッフ ブログ

スタッフ

こんにちは!事務部です。

5月16日(木)に今年度第1回消防訓練を実施いたしました。

まず、会議室にて火災発生時の基本的なポイントを再確認した後、外に出て消火器と消火栓を使用し放水訓練を行いました。

P5160003.jpgP5160010.jpg

今後も継続的に防災対策を進めて参ります。

はじめまして!今年4月より理学療法士として勤めさせて頂くことになりました新人です

学校在籍時にも実習生として研修させて頂いた経験があります。

深川病院は自然に囲まれており、窓からは綺麗な立山が見えとても良い環境にある病院だと感じました。

今は新人として様々な業務やリハビリの見学・体験など、他職種の皆様とも連携していけるよう指導して頂いております。

患者様とも笑顔を意識し積極的にコミュニケーションを取り、信頼関係を築いていけるよう努力しています。

まだまだ覚えることがあり、不十分な点も多くご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、

前向きに取り組んでいきますのでスタッフの皆様方ご指導の程よろしくお願い致します。

こんにちは!バーバリーです。

 

いよいよ新年号「令和」がスタートしました。

天皇の生前退位とあって、希望や期待で日本中が祝福ムードで満ちあふれていますね。

 

平成を振り返れば、驚くほどのスピードで目まぐるしく変わっていった30年だった気がします。

空中道路に歩きながらの電話、子供の頃にみた手塚治虫の描く未来都市が、そのまま現実となったような時代の到来でした。

スマートフォンは20世紀最大の発明と言われています。

 

私とほぼ同世代の皇太子殿下が天皇陛下になられることは遠い未来だと思っていたんですが・・・

 

「令和」は私には最後の元号になりますかねー(苦笑い)

 

20世紀から21世紀へ、平成から令和へと時代が変わる瞬間に立ち会えた事は、今を生きる私たちにとって貴重な体験。

この先も永遠に続く時代にゆっくりとついていきます(笑)

 

さてさて、悠久のロマンを思い抱きながら日本の神話でも読み返してみましょうか。

こんにちは!連携室ポケ子です

平成最終日は、穏やかな曇りで過ごしやすい1日でした。

年号が変わると思うと厳かな気持ちになります。

1日1日を大切に過ごして、少しでも患者様、家族様のお役に立てるように

「令和」になっても日々、精進し頑張ります

話は変わりまして、寒い冬が終わり暖かい春になりました

私のこの季節の楽しみは「舟がわべり 春の四重奏」です。

雪山、桜、菜の花、チューリップ満開で素晴らしい景色でした。

綺麗な状態を維持してくださっている方々にも感謝ですね!

この景色のように「令和」の時代が素晴らしい年代になりますように(^o^)/

朝日  四重奏.jpg

暖かい日が続くようになってきましたね。

今週末からGWということで、今年のGWは平成から令和と変わり

4月27日(土)~5月6日(月)の大型連休となる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

テレビでは公共交通機関や宿泊施設の予約状況などよく流れていますが、

旅行など計画されている方も多いようで、どこも混雑しそうです。

遠出なさる方、自宅でのんびり過ごされる方、それぞれ楽しくリフレッシュできるといいですね。

4月より、リハビリテーション部で新卒の男性職員2名が働き始めました。

何だか平均年齢がぐっと若くなったのと、男女比もずいぶん変わった印象です

新人さんは慣れない環境で戸惑いや不安もあるかと思いますし、

本格的に仕事を始めると覚えることも増えて、気持ち的に大変だと思います。

先輩の私は、できるだけ仕事のやりがいや楽しみを見つけながら日々を過ごして頂ければと、新人教育の支援をしています

新人さんには少しずつ当院に慣れて頂き、リハビリ部みんなで入院患者さんや訪問リハビリで関わる地域方々に、

より良いリハビリテーションサービスを提供して行きたいと考えています

今年は暖冬の影響で、桜が早く咲くという事で4月の上旬からお花見の予定を立てていましたが、

急に寒くなり雪が降ったりして、思いがけないお天気が続き、いつから花見に出かけようか悩んだ年となりました。

 

ようやく、4月5日からお花見に出かけました。今年は、黒部にある前沢ガーデンへ行きました。

前沢ガーデンは長く桜の花を観賞できるように、開花時期が異なる桜を75本植えておられるそうです。

いろいろな種類の桜が咲いておりとても綺麗でした。殆どの日が天候に恵まれ桜の木の下で写真を撮る事ができました。

P1040200.JPG

4月

2019/04/05

スタッフ

3月は比較的暖かい日が多かったように感じますが、4月になり寒暖差が激しい日々が続いていますね。

 

新年度となり、また新元号の発表もあり、何かと忙しくされている方が多いのではないでしょうか。

万葉集から採用されたという令和という年号、私は慣れるまで少し時間がかかりそうです。

 

さて、平成もあと僅かとなりました。何かと忙しい年度初めですが、身体に気を付けてお過ごしください。

だんだん暖かい日も多くなり、今年の桜の開花は早いようですね

皆さんはお花見に行かれますか?

4階スタッフの中でも、今年は松川べりや富岩運河環水公園、

また、朝日町の舟川べりも素敵だよね!と桜の名所の話が

飛び交っています。

私は「花より団子」!!!

どこか美味しいお店を探しては皆で食べに行ってます。

たくさん美味しいものを食べて元気になり、

患者様に素敵な笑顔を届けたいです

こんにちは、事務部です。

3月も後半に入り、「ご家族が卒業式を迎えられた」という方も多いのではないでしょうか。

うちの年中さんの子どもが、保育園を今年で卒園するお兄ちゃん、お姉ちゃんたちに

歌や劇でお別れ会を上手にできたと自慢していました

時が経つのは早いもので、子どもが4月から年長さんとなります

ランドセルのカタログを取り寄せて好きな色やデザインを聞いてみたり、スポーツ

アカデミーのスイミングスクール体験教室に通わせてみたりと準備を進めていますが、

来年には小学校へ進学する実感が湧きません。

可愛い時期があっという間に過ぎてしまわないよう、時間を大切に共有したいと思います。

こんにちは。身体拘束認知症委員会です。

皆さんは、ユマニチュードという言葉を知っていますか?

ユマニチュードとは、フランスで誕生した認知症ケアのひとつで

知覚・感情・言語による包括的コミュニケーションに基づいたケア技法です。

見る・話す・触れる・立つというコミュニケーションの4つの柱を基本とし

150を超える技術からなります。ケアの対象となる人に「あなたは大切な存在である」

ということを相手が理解できる形で伝えるのがユマニチュードの基本技術です。

技法は至ってシンプルですぐにでも実践できるものが多数あります。認知症の方との

関わりを考えるうえで参考にしてみてはいかがでしょうか?

こんにちは

先週日曜日33日はひな祭りでしたね。我が家には娘がいるので、雛人形を飾っているのですが、まだしまっておりません...

 

お嫁に行けなくなると困るので、早々に片付けなければと思っています

皆さんのお宅はもう片付けてしまわれたと思うのですが、我が家ではまだ終わっていないひな祭りについて書かせてください

 

ひな祭りの食べ物と言えば、私は彩りがよく華やかでおいしいちらし寿司を一番に思い浮かべるのですが、

調べてみると大事なのは、ちらし寿司の『具』だそうです。

 

長寿を表すエビ、

将来の見通しがきくと言われるレンコン、

まめに働けるようにと願いを込めた豆など、

縁起の良い食材がたくさんあります。

おせち料理と似ていますね!

 

海鮮ちらし寿司や五目ちらしなど、地域や家庭によってその具材は様々かと思います。

みなさんのお家のちらし寿司には何を入れましたか?

他のお宅のちらし寿司が食べてみたくなります

 

このような話題を上げたにも関わらず我が家は...鍋でした

来年こそは...と意気込む連携室もーちゃんなのでした。

 

診療時間はこちら

診療時間
9:00−12:00
14:00−17:00 ×

※休診:第2・第4土曜、土曜PM、日祝日

担当ドクター診療時間一覧

新着情報

2019/03/26

お知らせ

2019年ゴールデンウィーク期間中の休診について

2019年ゴールデンウィーク期間中は次のとおり内科外来を休診とさせていただきます  4/27(土) ~ 5/2(木) - 休診  5/3(金...

2018/12/28

お知らせ

<< 解除 >> 病棟立ち入り制限解除のお知らせ

インフルエンザの流行に伴い、入院患者様への感染防止のためご家族を含めお見舞い等での病棟への立ち入りを制限させていただいておりました。本日 1...

2018/12/11

お知らせ

年末年始、休診のお知らせ

以下の期間年末年始のため、外来診療を休診とさせていただきます。12月30日(日)12月31日(月) 1月 1日(火) 1月 2日(水)なお、...

新着情報一覧

pagetop