ドクター・スタッフ ブログ

スタッフ

こんにちは、栄養部です。

1月7日の昼食には七草がゆをお出ししました。

七草がゆは1年の無病息災を願って食べられるものであり、正月のおせち料理で弱った胃を休めるためとも言われています。

 

七草とはセリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロですが、

七草がゆに入るものは地域によって異なるようです。深川病院の七草がゆは、セリ、大根、ニンジン、三つ葉、里芋などが入るので、彩りがよいです。

(もちろん、味もやさしい塩味でおいしいですよ。)

 

栄養部では、今後も患者様や利用者様に食事をとおして季節を感じていただけるよう、行事食や旬の食材を使った献立作成に力を入れていきたいと思います。

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昨年、2人の新人を迎えて賑やかになった連携室ですが、新人さんは仕事に取り組む姿勢が素晴らしく、2人に感心と感謝する日々を送っています。

また新人を迎えたことで他の連携室メンバーも良い影響を受けていると思います。

ただ、人材育成のため中央法規の保健医療ソーシャルワークの本を読んでおりましたら「ソーシャルワーカーはモチベショーンが高く、ソーシャルワーカーとして働くことに意欲的であることから次々と仕事を引き受けていく傾向が強く、つい頑張りすぎてしまう傾向がある。」とあり、一人で「うんうん確かに」と頷いておりました。

患者様やご家族の支援を行っていくには、ワーカー自身が心の健康管理を行い、多角的な視点で冷静に判断することが必要となります。

私自身も業務に追われる日々を送っていたため、この度の年末年始の休暇は最低限の外出にとどめて家族と自宅でゆっくりと過ごして心と身体のビタミンを蓄えました。

ゆっくりリフレッシュして新たな気持ちで業務に取り組むことで、得るものがあるかもと期待しつつの仕事始めの今日を迎えています。

人との絆を大切にして、多職種連携を行っていきたい所存です。

連携室のぴよ吉でした。

年末

2018/12/25

スタッフ

12/25 今日はクリスマスです。みなさん、ケーキは食べましたか?

 

今年は暖冬といわれるように、富山県は雪もなく、クリスマスとは思えない暖かさが続いているように感じますが、

今週末から天気予報では年末寒波が来るといわれています。

 

気温差や乾燥もあり、風邪をひきやすい状況のため、うがいや手洗いを行い、風邪などをひかないように過ごしたいですよね。

 

さて、今年もあと僅かとなりました。年末は何かと忙しい毎日ですが、身体に気を付けてお過ごしください。

12月20日(木)デイサービスにてクリスマス会が行われました!

今年もバリトン歌手の門田宇さんをお招きし、美声を披露していただきました。

PC200001-1.jpg

昨年にも増して拍手喝采!大盛況!!利用者様の笑顔を見ることができ、とても幸せな気持ちになります。

先日、デイサービスでの年内最後の外出行事(カラオケツアー)に出掛けました。

参加者は少なかったですが、参加者される方は数日前から、発声練習をしたり、何を歌うか楽しみにされていました。

デュエットされたり、手拍子などでとっても盛り上がったそうです。

来年の行事計画では、皆さんの行ってみたい所への計画を立てたいと思っています。

こんにちは。摂食嚥下口腔ケア委員会です。

 

深川病院では、月に1回口腔ケア指導を行っています。

外部の歯科衛生士さんから、入院中に患者様の口腔ケア指導を行っています。

 

口腔ケア指導の目的は、口腔内の状態を評価し、適切な口腔ケアの手技や口腔ケアに必要な物品の選択、

口腔ケアに伴うリスク管理を行うためです。

その結果、患者様1人1人に合った口腔ケアの実施につながっています。

正しい口腔ケアを行い誤嚥性肺炎の予防や食事を安全に美味しく食べられるように努めています。

 

また、冬場は空気が乾燥し、口腔内が汚れやすい状態になっています。

口腔内を潤し、風邪の予防をしてくださいね。

こんにちは、事務部です。

11月30日(金)に第5回となりますケアマネジャー交流会を開催致しました。

魚津、新川圏域の事業所様にお声がけさせていただき、今回は14名の参加がありました。

5回目となります今回の交流会では、当院連携室から「実際に入院に至った患者様の事例」

「前回交流会アンケートの回答」「医療区分について」のご案内を致しました。

今後も患者様やご家族に寄り添った入退院支援が行えるよう、ケアマネジャー様との連携を強めて

いきたいと思います。



その後はケアマネジャー様を交えた意見交換会を行い、日頃抱えていらっしゃる悩みを共有したり、

病棟やリハビリの職員による当院の取り組みを知っていただくことができました。

今回は「医療職との連携、情報共有」をテーマに意見交換会の時間を長めに、ゆったりと交流して

いただきました。

5回目の交流会開催となりましたが、初めて参加された方、5回の開催全てに参加いただいている方も

いらっしゃり、有意義な時間を共有することができたと感じております。

お忙しい中、ご参加いただきまして、ありがとうございました。

こんにちは!事務部です。

今年も残りわずか。皆様、愛車の冬支度はお済みでしょうか?

今年は暖冬との予報も出ておりますが、早めの備えが安心ですよね!

当院もデイサービスの送迎車等、スタッドレスタイヤへの交換を進めております。

こんにちは! 医療安全委員会です。

 

日に日に寒くなって、暖房器具が恋しい季節となりました。

私たち職員は、安全管理に対しての意識を高め協力し合う風土作りを目指し、日々積極的に活動しています。

 

院内環境の整理整頓、患者様の身の回りに危険はないかなど、

各部署を定期的に巡回を行い、安全な環境やケアを提供できるよう呼びかけています。

DSC08433.JPG

□■院内の見回り風景■□

DSC08431.JPG

■□チェック表□■

皆さん!ご家庭の安全確認は大丈夫ですか?暖房器具の周りには物で散乱していませんか?

お子さんの部屋は大丈夫?家族みんなで見回りするのも『いいコミュニケーションの輪』が広がりますよ。

こんにちは。感染対策委員会です。

 

インフルエンザの流行の時期になりましたね。

インフルエンザにかからないためには、

 ・流行前のインフルエンザワクチン接種をしましょう

 ・マスクは不織布製マスクを着用しましょう

 ・流水と石鹸で手洗いを行い、アルコール製剤による手指衛生も効果があります

 ・外出後の手洗い、うがいをしましょう

 ・休息や睡眠を十分とりましょう

 ・栄養バランスの整った食事をしましょう       

 ・適度な湿度の保持:空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなります

 ・人混みや繁華街への外出は避けましょう

 

* インフルエンザは風邪と比べて、感染力が強く、早期治療が大切ですから、

インフルエンザを疑われる時は、できるだけ早めに医療機関を受診しましょう。

こんにちは、事務部です。

11月13日に魚津市役所にて、地場産野菜の贈呈式がありました。

この贈呈式は、魚津市野菜出荷協議会様より「魚津野菜」の地産地消と食育の推進を目的に

毎年この時期に行われ、市内の医療・福祉施設及び保育園に寄贈していただいております。

今年は大雪や酷暑、長雨などの天候不良に台風上陸も続き、野菜の値段も高騰している中、

地元生産者の皆さんが丹精込めて作られた安全で安心の美味しい大根、白菜、ネギ、小松菜を

たくさんいただきました。

いただいた野菜は、調理して患者様に食べて頂き、これから迎える寒い冬を元気に楽しく

過ごしていただきたいと思います。

最後に、魚津市野菜出荷協議会様および魚津市役所の皆様に深く感謝、御礼申し上げます。

PB130000.JPG

こんにちは。リハビリ部です。

11月になり、外が暗くなる時間が早くなり冷えてきました。

3日に1回は鍋料理。の季節が近づいてきますね。

深川病院では、スタッフのインフルエンザ予防接種の時期になりました。

私は、注射が苦手なので毎度のことながらドキドキしながら受けてきました。

体調管理をしっかりして、元気にこの冬乗り越えましょう!!!

さて、今日も夜は冷えるので夜ご飯は鍋ですかね。

診療時間はこちら

診療時間
9:00−12:00
14:00−17:00 ×

※休診:第2・第4土曜、土曜PM、日祝日

担当ドクター診療時間一覧

新着情報

2018/12/28

お知らせ

<< 解除 >> 病棟立ち入り制限解除のお知らせ

インフルエンザの流行に伴い、入院患者様への感染防止のためご家族を含めお見舞い等での病棟への立ち入りを制限させていただいておりました。本日 1...

2018/12/11

お知らせ

年末年始、休診のお知らせ

以下の期間年末年始のため、外来診療を休診とさせていただきます。12月30日(日)12月31日(月) 1月 1日(火) 1月 2日(水)なお、...

2018/07/26

お知らせ

お盆休みのお知らせ

以下の期間お盆休みのため、外来診療を休診とさせていただきます。 8月14日(火) 8月15日(水) 8月16日(木)なお、入院患者様へのお見...

新着情報一覧

pagetop