ドクター・スタッフ ブログ

スタッフ

連携室おにぎりマンでございます。

 

「ゆずりあう 心でひろがる 無事故の輪」

 

このスローガンに見覚え、聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか。

今日から9月30日まで秋の交通安全運動となっております。

先程のスローガンは、富山県警のホームページで調べてみました。

 

交通安全運動は、春・夏・秋・年末と1年間に4回あります。

最近、涼しくなり過ごしやすくなってきていますが、

きっと、夏の疲れが残っているのではないでしょうか?

 

そんな時こそ、いつも以上に安全運転に気を付けよう。 と、

秋の交通安全運動の期間は、改めて意識するようにしています。

 

交通安全運動の期間だから、というわけではなく、

皆様も安全・丁寧な運転を心がけていきましょう。

以上、連携室おにぎりマンでした。

 

 こんにちは、事務部です。

今年最大級の勢力を維持したまま通過した台風21号、その後に雨を降らせている秋雨前線

週末に運動会を予定されている学校も多いと思いますので、晴れるといいですね

8月までの猛暑が嘘のように、朝晩はひんやりと感じられるほど涼しくなりました。

日中との温度変化が大きい季節ですので、体調管理にはご注意ください。

季節の訪れを感じる今日この頃、食欲の秋や読書の秋など様々な楽しみ方で短い「秋」を満喫したいですね!

こんにちは 看護部です。

 

さわやかな初秋の季節となりました。

 

皆さん、夏のお疲れは出ていらっしゃいませんか?

 

先日、美味しい秋の味覚を食べて 元気を取り戻そう!と思い、

大きな房の輝く葡萄を求め直売所へ車を飛ばしました。その葡萄が なんと甘いこと!!

P1020997_edited.JPG

体が喜びました。力をためて、すべては患者様の笑顔の為!頑張りたいと思っております。

皆様の秋が実り多きものとなりますよう、お祈り申し上げます。

こんにちは

リハビリ部の"お役に立ちたい"の頭をとって"OT"のおっさんです

先日、当院の教育委員会主催で行われた"無理なく安全に行う車椅子移乗"と題した研修会に参加させて頂きました。

介助する側も介助される側も負担なくより自然な動きを意識した動作介助を勉強する良い機会でした!!!

000.jpg

001.jpg

普段の介助方法とは異なるため、戸惑うスタッフも多く見られましたが、腰痛予防の大切さを学び、

自立支援を妨げない介助の大切さを踏まえての実技で前向きに取り組まれていたのではないかと空気感からも感じました

研修の"その場"で終わっては何の意味も無い。。。日常に落とし込んで継続させていく事が大事。。。

勉強させて頂いているナチュラルハートフルケアネットワーク代表の下元先生(理学療法士)、ノーリフト協会代表の保田先生(看護師)の言葉を胸に出来る事コツコツと仲間と共に

こんにちは~摂食嚥下口腔ケア委員会です。

 

日々の口腔ケアを通して患者様の口腔内を清潔に保ち、誤嚥性肺炎を予防することを目標に活動しています。

 

4月から摂食嚥下口腔ケア委員会と名称が変わり、さらに、嚥下機能の維持、向上を目指し

口から食べることを目標に掲げ、活動していきたいと思っています。

 

毎月第2火曜日に美濃歯科医師に往診に来ていただき、口腔内のトラブルがある患者様を診察、

口腔指導をして頂いています。

お口のトラブルゼロを目指し、日々患者様の看護・介護を提供していきます。

 

7月下旬から、ケアスプーンを変更しました。

以前使用していたものと比較すると、軽くなっています。

柄の長さも2種類あり、患者様に応じて使い分けています。

P8240001_edeted.JPG   

患者様からは、「軽くて食べやすい」と好評です。

お盆

2018/08/13

スタッフ

こんにちは 連携室です!

当院のお盆休みは 8/14(火)~8/16(木) です。

外来診察は休診となりますが、

入院患者様へのお見舞いは通常通り可能です。

お盆になると、お見舞いの方が多くなります。

遠方のご家族がお見舞いに来られ、患者様の笑顔も多くなります

お盆休みはとても嬉しいのですが、

夏好きのサボちゃんは、お盆になると夏が終わると感じ

寂しい気持ちになります

みなさま、よいお盆をお過ごしくださいませ...

こんにちは、看護部です。

暑い日が続き、よく冷えたスイカがおいしいこの頃です。

暑中お見舞い申し上げます。

8月3日(金)~7日(火)まで『じゃんとこい魚津まつり』がありました。

いつもなら、冷房が効いている部屋のテレビで、海上花火大会を観るのですが、

今年の海上花火大会には、深川病院がスターマインを協賛しましたので、

是非観なければと思い、出かけてみました。

花火の色は華やかで、音がすごく大きいのに、驚き・・・

生で観るのは違いますね。

まだまだ暑い日が続きます。熱中症にならないように、ご自愛ください。

こんにちは、事務部です。

8月1日(水)に第4回となりますケアマネジャー交流会を開催致しました。

魚津、新川圏域の事業所様にお声がけさせていただき、今回は24名の参加がありました。


P13.JPG

4回目となります今回の交流会では、当院リハビリ部から「退院支援における取り組み」

「訪問リハビリテーションについて」をテーマに講演を行いました。

退院前訪問指導や退院時リハビリ指導の実例を交えながら、病院内外でのリハビリ部の

取り組みをご紹介致しております。


P15.JPG

また、当院連携室より前回のケアマネジャー交流会でいただいた質問や事前アンケートへの回答、

入院受け入れや医療区分についてご案内致しました。

今後も患者様やご家族に寄り添った入退院支援が行えるよう、ケアマネジャー様との連携を強めて

いきたいと思います。


P19.JPG

その後はケアマネジャー様を交えた意見交換会を行い、日頃抱えていらっしゃる悩みを共有したり、

病棟やデイサービス、リハビリの職員による当院の取り組みを知っていただくことができました。

4回目の交流会開催となりましたが、初めて参加された方、4回の開催全てに参加いただいている方も

いらっしゃり、有意義な時間を共有することができたと感じております。

お忙しい中、ご参加いただきまして、ありがとうございました。

8月9日(木) デイサービスにて毎年恒例の納涼祭を開催いたします。fuurin.png

当日は花秋会の皆様による踊りが催されます。

栄養科では、納涼祭特別メニューとしてちらしずしや天ぷら、

茶碗蒸し等々を用意する予定です。

参加される患者さん・ご家族のみなさんに召し上がってもらいながら

楽しいひと時を過ごしていただきたいと思っています。

深川デイサービスでは、先日ジョイフルへおやつツアーに行ってきました 

 

フェやかき氷など美味しそうなおやつが沢山あり、皆さん何を食べるか嬉しそうに選ばれていました。

 

パフェを2種類食べられる方や、大きなかき氷を「冷たい~」と言われながら召し上がられたり、

 

女性の方は、会話がいつも以上に弾みながら楽しい時間を過ごされていました。

 

P1030225.JPG

入院患者様が、安心・安全でかつ快適に入院生活が送れるよう、全職員一丸となってお手伝いさせていただいています。

しかしながら、私達医療者もヒューマンエラーを起こす人間です。

 

そのエラーが繰り返されないよう、ヒヤリハットの報告や全職員への情報共有を毎週行い、

医療安全に対する基本的な考えや予防・再発防止策の周知徹底のため、

年2回以上の医療安全研修を行い、職員の知識向上に努めています。

 

 DSC04379.JPG

  ※本日行われた研修会の写真です。

 

これからも職員が危険を察知する能力を身に付け、より良い医療を提供できるよう活動していきます。

こんにちは、事務部です。

今年も7月11日に長引野花卉切花出荷組合様より、ユリの花をいただきました。

ユリ2.JPG

生産者の方々が丹精込めて栽培なされたカノコユリは、大きな花が美しく香りが良いことから

魚津市の皆様に親しまれています。

ユリ.JPG

こちらの花は病院正面入口に飾り、患者様や来訪される方々に鑑賞いただいております。

長引野花卉切花出荷組合様、関係者の皆様に心よりお礼を申し上げます。

診療時間はこちら

診療時間
9:00−12:00
14:00−17:00 ×

※休診:第2・第4土曜、土曜PM、日祝日

担当ドクター診療時間一覧

新着情報

2018/07/26

お知らせ

お盆休みのお知らせ

以下の期間お盆休みのため、外来診療を休診とさせていただきます。 8月14日(火) 8月15日(水) 8月16日(木)なお、入院患者様へのお見...

2018/05/07

お知らせ

3階医療療養病棟入院料変更のお知らせ

平成30年4月1日より、3階病棟(54床)を療養病棟入院料2から療養病棟入院料1へ変更し、全病棟(154床)が療養病棟入院料1へ転換致しまし...

2018/03/15

お知らせ

病棟転換のお知らせ

平素は当院の活動にご理解とご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。平成30年度診療報酬・介護報酬改定にて、介護療養病棟の廃止が決定しています...

新着情報一覧

pagetop