ドクター・スタッフ ブログ

HOME»ドクター・スタッフ ブログ »スタッフ »ロコモテストを体験

スタッフ

ロコモテストを体験

2017/06/29

スタッフ

こんにちは、事務部です。

梅雨入りしても暑い日が続いておりますが、皆さん身体の調子は如何ですか?

当院では、毎月第3の土曜日に「ふれあい教室」を開催しております。

内容は、ロコモの予防(ティブシンドローム:運動器症候群)と専門スタッフによる介護相談です。

ロコモとはハワイの食べ物ではなく、運動器の障害のために移動機能が低下した状態のことで、進行すると介護が必要

になるリスクが高くなるそうです。

私も以前、ロコモテストを受けました。

1.立ち上がり

  高さが40cm、30cm、20cm、10cmの4種類の台があり、腰を下ろし腕を組み両脚または片脚で

  立ち上がります。(思った以上にきついです。)

2.2ステップ

  大股で二歩歩き両足を閉じる。(距離を意識しすぎるとバランスが崩れます。)

3.ロコモ25

  日常生活におけるチェックテスト

結果は、年齢相応の範囲以内でしたが張り切りすぎて翌日は全身筋肉痛になりました。

皆さんも是非、ロコモテストを受けて自身の身体の状態を確認してみてください。

診療時間はこちら

診療時間
9:00−12:00
14:00−17:00

※休診:土・日・祝日

担当ドクター診療時間一覧

新着情報

2024/02/29

お知らせ

入院患者様への面会再開について

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、当院では面会制限を行っておりましたが、現在の感染状況から判断し、一定の条件の基に制限の一部解除を行うこ...

2024/01/17

お知らせ

面会中止のお知らせ

感染症拡大防止のため、本日より全病棟で面会中止とさせていただきます。面会の再開に関しましては、改めてお知らせさせていただきます。入院患者様の...

2024/01/15

お知らせ

2階病棟 面会中止のお知らせ

2024年1月15日より面会再開の予定でしたが、2階病棟で感染症が発生しました。感染症の拡大を防ぐため、2階病棟での面会を中止させていただき...

新着情報一覧

pagetop