ドクター・スタッフ ブログ

HOME»ドクター・スタッフ ブログ »スタッフ »第2回ケアマネジャー交流会

スタッフ

第2回ケアマネジャー交流会

2017/10/19

スタッフ

連携室おにぎりマンでございます。

10月11日(水)に、2回目となりますケアマネジャー交流会を開催いたしました。

今回は、地域で開業している先生にもお越しいただき

17名の参加がありました。

今回は、全日本病院協会から西本育夫様にお越しいただき、『医療制度によって変わるこれからの療養病院』をテーマに

講演をいただきました。

PA110020.JPG

当院の看護部からは、『在宅復帰に向けて看護部の取り組み』をテーマに

入院中の多職種(医師・看護師・介護士・理学療法士・作業療法士・管理栄養士等)の関りや

退院に向けて、おむつ交換や吸痰などの技術指導。

キザミ食やミキサー食の作り方の説明、レトルト食品を提案していることなど、

退院支援に向けての取り組みを説明しました。

その後は、ケアマネジャーさんを交えた意見交換会を行い、普段のお悩み聞くことができ、当院の取り組みを知ってもらうことができました。

最後に、前回のケアマネ交流会後に短期の入院受け入れを行った、4例の事例を報告しました。

PA110018 - コピー.JPG

前回よりも参加者は少なかったですが、初めて参加される方も多く、有意義な時間を共有できたことと思います。

お忙しい中ご参加いただきましてありがとうございました。

診療時間はこちら

診療時間
9:00−12:00
14:00−17:00

※休診:土・日・祝日

担当ドクター診療時間一覧

新着情報

2024/03/15

お知らせ

4月2日(火)の面会について

4月2日(火)は、病棟ワックス清掃のため、面会を中止といたします。ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

2024/03/07

お知らせ

3月12日(火)、26日(火)の面会について

3月12日(火)と、3月26日(火)は、病棟ワックス清掃のため、面会を中止といたします。ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

2024/02/29

お知らせ

入院患者様への面会再開について

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、当院では面会制限を行っておりましたが、現在の感染状況から判断し、一定の条件の基に制限の一部解除を行うこ...

新着情報一覧

pagetop