ドクター・スタッフ ブログ

スタッフ

ALS総会 

2017/11/02

スタッフ

リハビリ部の緑茶です。

先の日曜日に患者さんから教えて頂いた、10周年記念であるALS総会に富山サンシップに伺い講演会を聞いてきました。

講演会は患者さん、ご家族さん、介護・福祉・医療従事者さんなどが参加し、最近の治療やケアについてと、呼吸リハビリについて皆で学びました。

同職種や広くても医療従事者という枠内で開かれる研修会への参加が多い私にとっては、患者さんや家族、そのケアに関わる方と共に新しい知見を得るという体験は、日常的に余りない事なのでとても貴重な体験でした。

後日患者さんと講演会の内容を確認したり、感想をお互いに話しました。同じ情報を共有し、今後の支援に生かす事を考えて話せた事で、お互いの関係がより良くなって行くような気がしました。

患者さん、ご家族さんとの関係が良い事が日頃の支援を行う基礎にあると思うので、そのきっかけになりそうな事には今後も積極的に参加して行きたいと思いました。

診療時間はこちら

診療時間
9:00−12:00
14:00−17:00

※休診:土・日・祝日

担当ドクター診療時間一覧

新着情報

2024/03/15

お知らせ

4月2日(火)の面会について

4月2日(火)は、病棟ワックス清掃のため、面会を中止といたします。ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

2024/03/07

お知らせ

3月12日(火)、26日(火)の面会について

3月12日(火)と、3月26日(火)は、病棟ワックス清掃のため、面会を中止といたします。ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

2024/02/29

お知らせ

入院患者様への面会再開について

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、当院では面会制限を行っておりましたが、現在の感染状況から判断し、一定の条件の基に制限の一部解除を行うこ...

新着情報一覧

pagetop