ドクター・スタッフ ブログ

HOME»ドクター・スタッフ ブログ »スタッフ »こんにちは 感染対策委員会です。

スタッフ

こんにちは 感染対策委員会です。

2018/06/20

スタッフ

これから暑くなり、より一層、食中毒に気をつけたい季節ですね。

食品の管理に気をつけていても、調理する手が細菌で汚染されていれば感染してしまいます。

感染を防ぐには手洗いが重要だといわれており、手洗い方法を見直し、食中毒を予防しましょう。

<手洗いの手順>

  1. 手を流水でよくぬらす
  2. 液体石けんを手のひらにとる
  3. 手のひらを洗う
  4. 手の甲を洗う(反対も同様に)
  5. 指をからませて指の間を洗う
  6. 片方をグーの形にして、その手の指の背や爪の部分を洗う(反対も同様に)
  7. 親指をもう片方の手のひらで包み、親指を回すように洗う(反対も同様に)
  8. 指先、爪の部分をよく洗う(反対も同様に)
  9. 手首をもう片方の手のひらで包み、手首を回すように洗う(反対も同様に)
  10. 流水でよく洗い流し、ペーパータオルや乾燥し清潔なタオルで拭く

※乾燥していない固形石けんは、細菌が繁殖しやすい場所のひとつになるため、液体石けんのほうが推奨されています。

診療時間はこちら

診療時間
9:00−12:00
14:00−17:00

※休診:土・日・祝日

担当ドクター診療時間一覧

新着情報

2024/02/29

お知らせ

入院患者様への面会再開について

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、当院では面会制限を行っておりましたが、現在の感染状況から判断し、一定の条件の基に制限の一部解除を行うこ...

2024/01/17

お知らせ

面会中止のお知らせ

感染症拡大防止のため、本日より全病棟で面会中止とさせていただきます。面会の再開に関しましては、改めてお知らせさせていただきます。入院患者様の...

2024/01/15

お知らせ

2階病棟 面会中止のお知らせ

2024年1月15日より面会再開の予定でしたが、2階病棟で感染症が発生しました。感染症の拡大を防ぐため、2階病棟での面会を中止させていただき...

新着情報一覧

pagetop