ドクター・スタッフ ブログ

スタッフ

腰痛予防対策

2019/06/24

スタッフ

こんにちは スキン排泄ケア委員会です。

 

病院で働くスタッフが一番に抱える問題。

それは・・・腰痛です!

 

しかし、これはスタッフだけの問題ではないでしょう。

日頃、在宅で介護をされている御家族様にもあてはまるのではないでしょうか?

 

みなさんは「ノーリフト」「ノーリフティング」という言葉を聞いたことはありますでしょうか?

最近ではテレビや新聞で取り上げられることも多くなってきました。

 

この言葉の意味は、患者様を移動する際に‟持ち上げない""抱え上げない"

"引きずらない"という意味があり、このテーマを基に行う方法が腰痛予防につながっています。

 

ひと昔前までは、力任せに行っていましたが、少し自分の姿勢を変えることや、

簡単な器具を用いることで腰痛予防につながります。

 

また、患者様への負担も軽減し、より安全で安楽な移動方法となりますし、

患者様の肌と衣類やシーツとの摩擦も軽減するため、床ずれ予防にもつながります。

今後も介護する方もされる方も負担が少なくなるよう、努めていきたいと思います。

診療時間はこちら

診療時間
9:00−12:00
14:00−17:00

※休診:土・日・祝日

担当ドクター診療時間一覧

新着情報

2024/02/29

お知らせ

入院患者様への面会再開について

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、当院では面会制限を行っておりましたが、現在の感染状況から判断し、一定の条件の基に制限の一部解除を行うこ...

2024/01/17

お知らせ

面会中止のお知らせ

感染症拡大防止のため、本日より全病棟で面会中止とさせていただきます。面会の再開に関しましては、改めてお知らせさせていただきます。入院患者様の...

2024/01/15

お知らせ

2階病棟 面会中止のお知らせ

2024年1月15日より面会再開の予定でしたが、2階病棟で感染症が発生しました。感染症の拡大を防ぐため、2階病棟での面会を中止させていただき...

新着情報一覧

pagetop