ドクター・スタッフ ブログ

スタッフ

七草がゆ

2020/01/06

スタッフ

こんにちは。栄養部です。

 

1月7日の昼食には七草がゆをおだしする予定です。

1月7日に七草がゆを食べる習慣は江戸時代に広まったそうです。

七草がゆを食べる意味は無病息災・健康長寿を願うためといわれています。

みなさんは、春の七草すべて覚えていますか?

『セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・スズナ・スズシロ・ホトケノザ』

以上が春の七草です。ちなみに秋の七草もあります。

 

春の七草には、ビタミン・ミネラルが豊富に含まれておりお正月の疲れが出始めた

胃腸の回復にも良いですし、風邪予防など免疫力のアップが期待できます。

 みなさんも、七草がゆを食べてくださいね!

診療時間はこちら

診療時間
9:00−12:00
14:00−17:00

※休診:土・日・祝日

担当ドクター診療時間一覧

新着情報

2026/05/15

お知らせ

総合受付の受付時間の変更について

2026年6月より総合受付の受付時間を変更します。【2026年5月まで】・平日          ・・・ 9:00~17:30・土曜 第1・...

2026/04/17

お知らせ

ゴールデンウィーク期間中の外来診療と面会についてお知らせ

ゴールデンウィーク期間中の外来診療と面会についてお知らせします。外来診療面会(オンライン面会を含む)4/29(水)休診中止4/30(木)診療...

2026/03/10

お知らせ

4月7日、4月14日の面会について

4月7日(火)と4月14日(火)は、病棟のワックス清掃のため、面会を中止といたします。ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

新着情報一覧

pagetop