ドクター・スタッフ ブログ

スタッフ

一期一会

2020/02/04

スタッフ

ご無沙汰しております バーバリーです。

  

年が明けたかと思うともう立春。早速初釜のお誘いがありました。

大人としての作法を身につけようと始めた茶道も、いつの間にか遠のいてしまい、一服いただくばかりの側になってしまいました。

 

茶道には難しい作法があるものの、掛け軸や生花、道具やきれいな菓子で季節を感じ、楽しみます。

掛け軸を拝見しながら、先生からたくさんの言葉も学びました。

『和敬清寂(わけいせいじゃく)』『日日是好日(にちにちこれこうじつ)』『臨機応変(りんきおうへん)』『一期一会(いちごいちえ)』・・・

何気なく使っている言葉も茶道文化からの名言の一つなのです。

 

一期一会は「一生に一度きり」という意味。茶席でそんな大げさなと思われますが、今とは違い車も電話もない時代。

人に会うことが今みたいに簡単ではなく、一度別れたらまたいつ会えるかどうか本当にわからなかったのだと思います。

 

今、自分は人生の後半を頑張って生きています。職場の仲間、患者様、家族...出会えたことに感謝し、「一期一会」を心に刻んで毎日を送っています。

診療時間はこちら

診療時間
9:00−12:00
14:00−17:00

※休診:土・日・祝日

担当ドクター診療時間一覧

新着情報

2024/02/29

お知らせ

入院患者様への面会再開について

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、当院では面会制限を行っておりましたが、現在の感染状況から判断し、一定の条件の基に制限の一部解除を行うこ...

2024/01/17

お知らせ

面会中止のお知らせ

感染症拡大防止のため、本日より全病棟で面会中止とさせていただきます。面会の再開に関しましては、改めてお知らせさせていただきます。入院患者様の...

2024/01/15

お知らせ

2階病棟 面会中止のお知らせ

2024年1月15日より面会再開の予定でしたが、2階病棟で感染症が発生しました。感染症の拡大を防ぐため、2階病棟での面会を中止させていただき...

新着情報一覧

pagetop