ドクター・スタッフ ブログ

HOME>ドクター・スタッフ ブログ

こんにちは!事務部です。

6月7日(木)に今年度1回目の消防訓練を実施しました。

会議室にて「病院向け避難誘導ビデオ」を見た後、外に移動し、

株式会社ほくつうさん協力のもと、消火器や散水栓の使い方を学びました。

皆様も火の消し忘れや取扱いにご注意ください。

皆様はじめまして!今年4月にリハビリ部に入職しました!

 

3月に学校を卒業し、新社会人となり今までとは違う環境や仕事の内容など

覚えることがたくさんですがスタッフの皆様に助けて頂きながら、日々沢山のことを吸収させて頂いております。

 

多くの患者様と楽しく元気にリハビリが出来るように、常に笑顔を忘れず、

また患者様の笑顔を引き出せるように頑張っていきます。

 

理学療法士としても社会人としてもまだまだ未熟ではありますが

一人でも多くの患者様、利用者様をサポートできるよう自己研鑽に励みたいと思います。

皆様よろしくお願い致します!

梅雨

2018/05/30

スタッフ

こんにちは、薬剤部です。

 

今年ももうすぐ、梅雨がやってきますね。

 

梅雨といえば、カビなどによる食中毒を連想しがちですが、

気温や湿度、気圧の変化のために、

自律神経が乱れ、体がだるい、頭痛、腹痛、めまい、倦怠感、肩こり、腰痛などの

体調不良になりやすい時期のようです。

 

梅雨の健康対策として、食事、睡眠、運動が大切だと言われています。

 

十分な睡眠を取り、適度な運動を心がけ、食事にも気を使いましょう。

 

特に、ビタミンB群は疲労回復ビタミン、ストレスビタミンとも呼ばれる良い栄養素であり、

免疫力を上げてくれる働きのあるタンパク質、体を温める効果のあるネギ、ショウガ、トウガラシなどの

薬味やスパイスなども積極的に摂り、憂鬱な梅雨を乗り切りましょう。

こんにちは、事務部です。

5月16日(水)に第3回となりますケアマネジャー交流会を開催致しました。

今回は地域包括支援センターの職員の方々にもお声がけさせていただき、

26名の参加がありました。

P5160001r.JPG

3回目となる今回の交流会では、全日本病院協会の西本育夫様より、

「平成30年度診療報酬改定による連携体制への影響について」をテーマに

ご講演をいただきました。

P5160002r.JPG

また、当院連携室より平成30年度1月から4月の入院相談件数と実際の入院件数や

「在宅復帰の事例報告」として患者様の退院事例をご紹介致しました。

自宅環境における実際の生活を想定したリハビリやADLの向上に取り組み、今後も

患者様に寄り添った退院支援を行っていきたいと思います。

P5160008r.JPG

その後はケアマネジャー様を交えた意見交換会を行い、日頃抱えていらっしゃる悩みを

共有したり、病棟やデイサービス、リハビリの職員による当院の取り組みを知っていただく

ことができました。

3回目の交流会開催となりましたが、初めて参加された方も多く、有意義な時間を共有する

ことができたと感じております。

お忙しい中、ご参加いただきまして、ありがとうございました。

検査部(放射線技師)仕事内容を紹介します。

X線撮影では、できる限り高い情報量かつ適正な画像提供を第一に心がけ、

年間約1000枚の撮影を行っています。

22.jpg

ところで、レントゲンの名前の由来とは

これを発見した科学者の名前です。

こんにちは、事務部です。

本日は、GW明け一番の快晴で病院から見える立山連峰の山並みが

とても綺麗です。

事務仕事は長時間パソコンを使用するせいか、疲れ目になりやすく

お昼休みは遠くの山を眺めるようにしております。

DSC_0587.JPG

何かの心理テストでは職場の窓から眺める景色で青空を眺める人は、仕事に安定感を求めているそうです。

また、木や草や花を眺める人は仕事にやりがいを求めているそうです。

事務所の窓からは綺麗な空と新緑の山しか見えませんので選択の余地がありません。

連携室おにぎりマンでございます。

気づけば、5月になりました。

新年度が始まって1か月がたち、新しい環境に慣れてきた頃でしょうか。

昨年の3月末にホームページをリニューアルしてから、大きな変更は行っておりませんでしたが、

職員写真を少しずつ変更できたらいいな・・・と検討中です。

皆様、5月と言えば何を連想されますか?

・ゴールデンウィーク

・こいのぼり

・こどもの日

他にもいろいろあるかもしれませんね。

連休を利用して、旅行を計画している方も多いかもしれません。

普段よりも、交通量が多いことも考えられますので、

お車の運転には、いつも以上にお気を付けください。

以上、連携室おにぎりマンでした。

こんにちは、リハビリ部です。

 4月に入り出会いの季節がやってきました。リハビリ部にも今年学校を卒業された新人さんが入職してこられ、フレッシュな風がリハビリ室に吹いております。自分が新人だった頃はだいぶ昔なのですが・・・覚えることがたくさんなのと、緊張とで働きはじめはすごくクタクタになって家に帰っていたような気がします。

 仕事をする中で新人さんと一緒に学び、新たな気持ちで勉強しながら患者様の笑顔が見られるように仕事に取り組んでいこうと思う今日この頃です。

 また診療報酬の改定があり、いろいろと変化のある月で、変化について行けるよう学びながら対応していきたいと思っております。

連携室ぴよ吉です。

当院は富山県魚津市に位置していますが、魚津市といえば、加積りんご、西布施ぶどう、埋没林、蜃気楼などが思い浮かびます。

蜃気楼は今年に入ってからの出現は8回あり、今週は18日から連続で出現してます。今日も朝8時半からEランクの蜃気楼が出現ありました。

富山県に住んでいてもタイミングが合わないとなかなか見る機会がないため、生まれてから一度もみたことがないという人も多いのではないでしょうか?

私も一昨年だったかな?家族と埋没林館を見学していた際に蜃気楼出現のアナウンスがあり、埋没林館の方に双眼鏡を借りて見ることができました。生まれてはじめてみた蜃気楼に興奮し、帰宅する際に蜃気楼を見た「証明書」をスタッフの方から頂いて感激してました。

このホームページの参考にと埋没林館ホームページに蜃気楼情報なるものも発見しました。職場で入手した情報によると携帯で蜃気楼通信に登録をすると、蜃気楼が出現した際にメールが届くサービスもあるそうです。興味のある方は是非どうぞ?!

*魚津市情報追記:魚津市は人口に対する呑み屋さんの数が全国第一位。昼は蜃気楼をみて、夜は美味しいお酒を飲むってのはいかかでしょうか?

花見

2018/04/13

スタッフ

先週の木曜日から今週にかけてデイサービスは花見に行ってきました

今年は、暖かい日が続き桜の開花が早く、花見の日程を変更したことで

綺麗な桜を見学することができました。が...

天候に恵まれず、ドライブのみの日もあり、

利用者の方は少し残念そうでした。

【来年の事を話す】と鬼が笑うと皆さんは言われていましたが、

来年は天候に恵まれるといいですね

こんにちは、事務部です。

富山県内各地で入学式が行われ、満開の桜が新しい門出をお祝いしてくれています

そんな春本番を迎えると同時にやって来る困り者といえば「花粉症」ですね。

毎シーズン症状に悩まされていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

私も花粉症患者の一人です...。

花粉症とはアレルギーに分類される疾患の一つで、植物の花粉が鼻や目などの粘膜に接触することで

引き起こされ、発作性反復性のくしゃみ、鼻水、鼻づまり、目の痒みなどの症状が特徴的な症候群です。

日本においては大半の地域でスギ花粉が抗原であり、他にヒノキやイネが知られていると思います。

例えば自動車を運転中に症状が出て、くしゃみ1回で0.5秒、目をつぶると時速60キロで走行中の場合、

その間に車は8メートル進む計算となるそうです。

外来の受診や市販薬の活用など、花粉症と上手く付き合う対策を打って乗り切りたいですね

こんにちは。

 

寒い冬もようやく終わり、暖かくなってきましたね。

 

ある患者様が、『どこか連れてって~~』と。

気分転換になればと思い、病院敷地内ではありますが戸外散歩をしました。

 

すると

植木の中に つくし発見

DSC04540.JPG

さわやかな春の風とを体感され、春の話題で楽しい時間を過ごすことができました。

«  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  

診療時間はこちら

診療時間
9:00−12:00
14:00−17:00

※休診:土・日・祝日

担当ドクター診療時間一覧

新着情報

2024/03/15

お知らせ

4月2日(火)の面会について

4月2日(火)は、病棟ワックス清掃のため、面会を中止といたします。ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

2024/03/07

お知らせ

3月12日(火)、26日(火)の面会について

3月12日(火)と、3月26日(火)は、病棟ワックス清掃のため、面会を中止といたします。ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

2024/02/29

お知らせ

入院患者様への面会再開について

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、当院では面会制限を行っておりましたが、現在の感染状況から判断し、一定の条件の基に制限の一部解除を行うこ...

新着情報一覧

pagetop