ドクター・スタッフ ブログ

HOME>ドクター・スタッフ ブログ

毎年恒例となりました、14歳の挑戦で今年は3名の中学生が来て下さっています。

7月1日~3日までは、デイサービスをメインに体験に来られています。利用者の方はいつも以上にニコニコ

若いパワーをもらい、いつも以上に活気のあるデイサービスでの1日を過ごされていたようです。

P1040417_edited.JPG

こんにちは スキン排泄ケア委員会です。

 

病院で働くスタッフが一番に抱える問題。

それは・・・腰痛です!

 

しかし、これはスタッフだけの問題ではないでしょう。

日頃、在宅で介護をされている御家族様にもあてはまるのではないでしょうか?

 

みなさんは「ノーリフト」「ノーリフティング」という言葉を聞いたことはありますでしょうか?

最近ではテレビや新聞で取り上げられることも多くなってきました。

 

この言葉の意味は、患者様を移動する際に‟持ち上げない""抱え上げない"

"引きずらない"という意味があり、このテーマを基に行う方法が腰痛予防につながっています。

 

ひと昔前までは、力任せに行っていましたが、少し自分の姿勢を変えることや、

簡単な器具を用いることで腰痛予防につながります。

 

また、患者様への負担も軽減し、より安全で安楽な移動方法となりますし、

患者様の肌と衣類やシーツとの摩擦も軽減するため、床ずれ予防にもつながります。

今後も介護する方もされる方も負担が少なくなるよう、努めていきたいと思います。

こんにちは 感染対策委員会です

梅雨入りしこれからはジメジメじっとりと憂鬱な日が続きますね  

この時期の感染対策はなんといっても『食中毒』です。  

字の如く、有害・有毒な毒素を含む飲食物を人が口から摂取した結果起こる下痢や嘔吐、

発熱などの健康被害のことです。

 

原因としては、細菌・ウイルス・自然毒・化学物質・寄生虫など様々で、

症状が出るまでの期間やその病状、また予防方法も異なります。

 

気温や湿度が高いと食べ物が腐りやすく、家庭内で発生することも。

手洗いはもちろん、食品や調理器具に細菌を「つけない!」「増やさない!」「やっつける!」が肝心!!

 

屋外でのバーベキューもよ~く火を通し、流行りのジビエは専門家におまかせするのがいいですね

ランク付き極上牛肉やロブスターもステーキのお店で・・・(^^)

 

深川病院でも患者様の食の安全を守っている厨房職員全員が「貝類」を食べない規則を徹底し、食中毒予防に努めています。

私たち感染対策委員会が今後も率先して注意を促していきます!

こんにちは。

 

6月13日(木)の午後のひととき、ふれあいコンサートが開催されました。

 

日頃、なかなか聴くことのできないピアノとマリンバの演奏とリトミックを交えての素敵なコンサートでした。

演奏曲もわらべ歌や四季の歌といったなじみのある曲でした。

 P6130017_edited.JPG

利用者様や患者様、ご家族様からは、「よかったわ~」という声も聴かれ、とても好評で、うれしく思っています。

P6130040_edited.JPG

梅雨の季節ですが、体調管理には、気を付けましょう。

今年ももう6月。2019年も中盤となりました。

 

時がたつのは早いですね。

さて、5月病という言葉を聞いたことがある人も多いと思いますが、最近では6月病というのもあるそうですよ。

今年は特に、5月に今までにない大型連休がありましたので、ひと段落ついた今頃が体調に不調が出やすいそうです。

 

また、季節の変わり目ということもあり、気温の温暖さもあり、体調を崩しやすい季節です。

皆様どうか体調管理には気を付けて下さいね。

令和になってもう早、ひと月が経とうとしていますが、

薬剤部では、薬の袋に平成と印刷してあるところに「令和」のハンコ(印)を

毎日地道に押しています。いつまでかかるかわからない程あるんです。

何箱も、何千枚もありそうです。けっこうきついです。

  

でも、外の景色は五月晴れの爽やかな感じです。

このまま、梅雨が来ないといいんですが・・・

 

 

今年は天皇陛下の生前退位にて年号も新しく「令和」となり、連休も10日間と

とても長かったので、皆さんの体調はいかがでしょうか?

   

体調を整えて、また頑張りましょうね。

こんにちは!事務部です。

5月16日(木)に今年度第1回消防訓練を実施いたしました。

まず、会議室にて火災発生時の基本的なポイントを再確認した後、外に出て消火器と消火栓を使用し放水訓練を行いました。

P5160003.jpgP5160010.jpg

今後も継続的に防災対策を進めて参ります。

はじめまして!今年4月より理学療法士として勤めさせて頂くことになりました新人です

学校在籍時にも実習生として研修させて頂いた経験があります。

深川病院は自然に囲まれており、窓からは綺麗な立山が見えとても良い環境にある病院だと感じました。

今は新人として様々な業務やリハビリの見学・体験など、他職種の皆様とも連携していけるよう指導して頂いております。

患者様とも笑顔を意識し積極的にコミュニケーションを取り、信頼関係を築いていけるよう努力しています。

まだまだ覚えることがあり、不十分な点も多くご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、

前向きに取り組んでいきますのでスタッフの皆様方ご指導の程よろしくお願い致します。

こんにちは!バーバリーです。

 

いよいよ新年号「令和」がスタートしました。

天皇の生前退位とあって、希望や期待で日本中が祝福ムードで満ちあふれていますね。

 

平成を振り返れば、驚くほどのスピードで目まぐるしく変わっていった30年だった気がします。

空中道路に歩きながらの電話、子供の頃にみた手塚治虫の描く未来都市が、そのまま現実となったような時代の到来でした。

スマートフォンは20世紀最大の発明と言われています。

 

私とほぼ同世代の皇太子殿下が天皇陛下になられることは遠い未来だと思っていたんですが・・・

 

「令和」は私には最後の元号になりますかねー(苦笑い)

 

20世紀から21世紀へ、平成から令和へと時代が変わる瞬間に立ち会えた事は、今を生きる私たちにとって貴重な体験。

この先も永遠に続く時代にゆっくりとついていきます(笑)

 

さてさて、悠久のロマンを思い抱きながら日本の神話でも読み返してみましょうか。

こんにちは!連携室ポケ子です

平成最終日は、穏やかな曇りで過ごしやすい1日でした。

年号が変わると思うと厳かな気持ちになります。

1日1日を大切に過ごして、少しでも患者様、家族様のお役に立てるように

「令和」になっても日々、精進し頑張ります

話は変わりまして、寒い冬が終わり暖かい春になりました

私のこの季節の楽しみは「舟がわべり 春の四重奏」です。

雪山、桜、菜の花、チューリップ満開で素晴らしい景色でした。

綺麗な状態を維持してくださっている方々にも感謝ですね!

この景色のように「令和」の時代が素晴らしい年代になりますように(^o^)/

朝日  四重奏.jpg

暖かい日が続くようになってきましたね。

今週末からGWということで、今年のGWは平成から令和と変わり

4月27日(土)~5月6日(月)の大型連休となる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

テレビでは公共交通機関や宿泊施設の予約状況などよく流れていますが、

旅行など計画されている方も多いようで、どこも混雑しそうです。

遠出なさる方、自宅でのんびり過ごされる方、それぞれ楽しくリフレッシュできるといいですね。

4月より、リハビリテーション部で新卒の男性職員2名が働き始めました。

何だか平均年齢がぐっと若くなったのと、男女比もずいぶん変わった印象です

新人さんは慣れない環境で戸惑いや不安もあるかと思いますし、

本格的に仕事を始めると覚えることも増えて、気持ち的に大変だと思います。

先輩の私は、できるだけ仕事のやりがいや楽しみを見つけながら日々を過ごして頂ければと、新人教育の支援をしています

新人さんには少しずつ当院に慣れて頂き、リハビリ部みんなで入院患者さんや訪問リハビリで関わる地域方々に、

より良いリハビリテーションサービスを提供して行きたいと考えています

«  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  

診療時間はこちら

診療時間
9:00−12:00
14:00−17:00

※休診:土・日・祝日

担当ドクター診療時間一覧

新着情報

2024/02/29

お知らせ

入院患者様への面会再開について

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、当院では面会制限を行っておりましたが、現在の感染状況から判断し、一定の条件の基に制限の一部解除を行うこ...

2024/01/17

お知らせ

面会中止のお知らせ

感染症拡大防止のため、本日より全病棟で面会中止とさせていただきます。面会の再開に関しましては、改めてお知らせさせていただきます。入院患者様の...

2024/01/15

お知らせ

2階病棟 面会中止のお知らせ

2024年1月15日より面会再開の予定でしたが、2階病棟で感染症が発生しました。感染症の拡大を防ぐため、2階病棟での面会を中止させていただき...

新着情報一覧

pagetop